2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クローン病にペンタサの粉砕?

【PR】

クローン病にペンタサを粉砕?

ペンタサは小腸・大腸で薬効成分が放出されるよう製剤設計されています。

したがって錠剤で服用すると、上部消化管の粘膜にはほとんど接触しないと考えられます。

そこで、錠剤を粉砕、という指示をする医師がいます。

ペンタサ最大用量の12錠のうち3錠を粉砕し、9錠は錠剤のままというような処方です。

小腸・大腸の病変に9錠分、十二指腸の病変に3錠分が接触しやすいよう、剤形を変えるというわけです。

粉砕する錠数を変えれば、別の部位の病変にも対応できます。

コップの水に錠剤を溶かし、口内をすすいでから飲み込むと、クローン病患者の口内炎の治療にも有効とのこと。

ちなみに、添付文書上では、

服用時:本剤は二分割して服用可能であるが、放出調節製剤であることより、かまずに服用すること。また、乳鉢による混合粉砕は避けること。

となっており、半割は割線がついているので可能ですが、粉砕は不可。
疑義照会します。

ペンタサ顆粒という製剤もあるので、上記のようなペンタサ錠の粉砕指示が来たら、「ペンタサ顆粒への変更は可能か?」と問い合わせますが、ペンタサ顆粒も「服用時:本剤は放出調節製剤であることより、かまずに服用すること。また、乳鉢による混合粉砕は避けること。」とのことなので、処方意図を考えるとペンタサ錠の粉砕になるんだろうな。
自家製剤加算は算定できないけど。

ペンタサ顆粒94%

ペンタサに顆粒剤が追加されるようだ。

キョーリン製薬ホールディングスは8月17日、子会社の杏林製薬が潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬ペンタサ顆粒94%(一般名:メサラジン)の承認を同日に取得したと発表した。錠剤が飲みにくい場合や、1回服薬錠数が多くなる場合に服用しやすくする狙いで開発された。1回の錠数が多い患者の場合、今回承認された顆粒剤では、1回用量をワンスティック(メサラジンとして最高2000mgまで)で服用することができるという。

杏林製薬 潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬ペンタサに顆粒剤 承認取得 薬食審・薬価収載 国内ニュース ニュース ミクスOnline

ペンタサ錠は粉砕できないので、これは助かりますねえ。

ペンタサ錠は活性本体の5-アミノサリチル酸(5-ASA)をエチルセルロースの多孔性被膜でコーティングし、小腸から大腸の全域にわたって放出するよう製剤設計された放出調節製剤(Controlled-release formulation)ですので、粉砕すると、この放出調節機能が失われてしまうため、粉砕投与はお勧めできません。
錠剤が大きくて飲み込めない場合は、割線で割って服用するか、錠剤を水または微温湯に漬けると、すぐに崩壊しますので、崩壊した溶液を懸濁状態にして服用する方法もあります。(用時調製)キョーリン製薬HP

キョーリン製薬HP

簡易懸濁法なら可能です。

でも、面倒なので、顆粒剤があると助かります。
・・・
気づきました、すでに存在していたようです、メサラジンの顆粒剤。
メサラジン顆粒50%「AKP」
2010年最優秀ジェネリック医薬品賞授賞じゃねーか。

しかし、50%と94%なので、同一ではない。
てゆーか、94%て。
分包品しか出ないようなので、計算して計るようなことはあまり無さそうですが。
しかし、分包してはいけないという記載は添付文書に見られないし、小児に処方するときは計量することになりそう。換算表使わないと調剤できないじゃねーか。
多少余計なもの入れてでも90%にしたほうが計算しやすいんじゃないのか。

ところでこのペンタサ顆粒94%というのは先発医薬品になるのでしょうか、詳しい方がいたらご教授を。

ペンタサ顆粒の処方と薬価

ペンタサ顆粒 4g
という処方せんを見たときに、どういう入力をすればよいか。

ペンタサ顆粒は、1.06g中に1gのメサラジンが含有されています。
そのため、成分量なのか製剤量なのか、曖昧。

ペンタサ顆粒にバラ包装は無く、分包品しか無い。
250mg含有、500mg含有、1,000mg含有、2,000mg含有と4種類の分包品である。
そのため、恐らく「4g」という処方は成分量だと思われる。でも違うかも知れない。とにかく疑義照会は必要だろう。

入力時に4gとそのまま入力した場合、製剤量として入力されてしまう。
4gが成分量である場合は、4.24gと入力しなければならないわけだ。
ちょっと混乱。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 高橋雅夫 のコメント
         

    ペンタサ錠500mg 8錠飲んでいるのですが  薬価98.4円

    ペンタサ顆粒94% に変更したときメサラジン500mg含有の分包 4分包(1g/1分包)で宜しいのでしょうか、
    又 薬価1g=164.90円

    という事でしょうか宜しくお願いいたします。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    ちょっと考えることがあったので、本文に追記します。
    質問ありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】