2015年10月22日木曜更新.3,273記事.5,328,958文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストラテラで眼が痛くなる?

スポンサーリンク


ストラテラを脱カプセルしちゃダメ?

ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)の脱カプセルについて、添付文書上は、

眼球刺激性があるため、カプセル剤を開けて服用しないよう指導すること。カプセル内容物が眼球に付着した場合はすぐに水で洗浄し、医師に相談するよう指導すること。また、手やその他の付着した可能性のある箇所は、すぐ水で洗浄するよう指導すること。

とある。
眼が痛くなるようだ。
眼球刺激性としか書かれていないので、緑内障とか白内障とか後遺症になるようなことは無さそう。

小さなお子さんで、カプセル剤がうまく飲めないとき、自己判断でカプセルを開封して服用しようと試みることもあるかも知れない。
眼が痛くなるのでやめておいたほうがいい。

いつの間にかストラテラ内用液なるものも発売されていたようなので、カプセルの服用が難しいお子さんには液剤をおすすめする。

しかし、ストラテラ内用液にも眼球刺激性はある。

眼球刺激性があるため、内用液が眼球に付着した場合はすぐに水で洗浄し、医師に相談するよう指導すること。また、手やその他の付着した可能性のある箇所は、すぐ水で洗浄するよう指導すること。

眼に刺激のある薬っていろいろありそうですが、「眼球刺激性」と書かれている薬はストラテラくらい。
気を付けた方が良いんだろうね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料