更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スプーンを使うと錠剤をキレイに割れる?


スポンサーリンク

錠剤の上手な割り方

4-1.錠剤の上手な割り方(簡単に半錠にする方法) 薬事情報室(くすりの相談室) 一般社団法人 愛知県薬剤師会

錠剤を半錠服用するとき、すでに半錠に割って投与された場合はよいのですが、包装のまま投与されて自分で割る場合は、上手く割れないことがあるものです。

事務用のカッターや大型の爪切りで切る方法もありますが、以下のスプーンを使った方法で簡単に割ることができます。

スプーンの背(丸い方)に、錠剤の割線を上にして置き、錠剤の両側を親指で押すとパキッと簡単に割れます。

このやり方を最近知って、眼からウロコでした。

私が無知だったのでしょうか。

このやり方を知らずに今まで調剤してきました。

指で割ってきました。

早く誰か教えてくれたらよかったのに。

長いこと一人薬剤師だったから無理か。

スポンサーリンク

コメント

  1. プレドニン錠くらいだと、スパーテルで、ここに書いてある方法が一番良いです。ほとんどの錠剤はハサミ状のカッターで。メルガゾール錠等の一部の糖衣錠はステープラー状のカッターで。錠剤によってデバイスを使い分ける必要があります(特にステープラー状のカッターはミスしやすいので)

    匿名:2015/11/6

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク