更新日:2015年10月22日.全記事数:3,089件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ゲーベンクリームは皮膚を溶かす?


スポンサードリンク

ゲーベンクリーム

ゲーベンクリームをネットで検索すると悪評が多いようで。

組織を軟化させる作用があるらしい。

でも、
日本褥瘡学会が正しい,というパラダイム

 例えば「ゲーベンクリームを塗布すると壊死組織が融解する」という,医学界に広く流布している言い伝えがある。確かにゲーベンを塗布すると壊死組織が融解するが,だからといって「ゲーベンは壊死組織融解作用を持つ」とは言えないのである。それを言うためには,

•ゲーベンだから壊死組織が融解した。
•ゲーベンでも壊死組織が融解する。
•ゲーベンでなくても壊死組織が融解する。
•ゲーベンを使わなくても壊死組織が融解する。
 これらのどれなのかを検証しなければいけないし,さらに検証できたとしても,なぜゲーベンが壊死組織を融解させるのかということが,化学的,生物学的に証明されなければいけない。それができなければ,「ゲーベンは壊死組織を融解させる」といってはいけないのである。このあたり,日本褥瘡学会のお偉い先生方は全然わかっていないのである。

こんなことも言われてる。

悪評が多いのは、ゲーベンクリームが適したステージに使われていないからなのだろう。

褥瘡の分類

ゲーベンクリームは浅い褥瘡には向かない。

素人的にはウゲェとなってしまう状態でも、浅い褥瘡。

添付文書にも、「軽症熱傷に使用すると,疼痛がみられるので使用しないこと.」と書いてある。

深い褥瘡が改善してきて、浅い褥瘡になってきたらゲーベンは使わないほうがいいということか。
長期継続使用している患者がいたら注意。

ゲーベンクリームは血中濃度測定が必要?

ゲーベンクリームは広範囲の使用による銀中毒症も報告されており、米国の医療用医薬品添付文書では血中スルファジアジン濃度を測定することが記載されています。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

添付文書(PMDA)
社会保険診療報酬支払基金
Minds医療情報サービス
薬剤師に役立つリンク集

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク