更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インスリン注射1本何日分?


スポンサーリンク

インスリン注射1本で何日分か

インスリン製剤もいろいろありますが、今はバイアルからシリンジで吸って注射している人はごく稀かと。

プレフィルド型か、カートリッジ型のペン型注入器で注射している方がほとんどかと。

それだとどれも容量は3mL、300単位。

これがどのくらいもつか。

どのくらいの量のインスリンを使っているかで、個人個人違います。

なので、大体のイメージで。

病診連携勉強会|名古屋セントラル病院

2型糖尿病ではまず毎食前の速効型ないし超速効型インスリン注射から開始すると良いとされています。開始時のインスリン用量は実測体重1kgあたり0.2~0.3単位(8~12単位)、所要量は0.4~0.5単位(20~30単位)まで増量することが多いです。

1日10単位使う人では30日間もつ。(1か月1本必要)

1日20単位使う人では15日間もつ。(1か月2本必要)

1日30単位使う人では10日間もつ。(1か月3本必要)

1か月2本もってく人が多いかな。

と思ったら空打ち(1回2単位)の計算が抜けてた。
回数に応じて、空打ちの単位も追加して計算せねば。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク