更新日:2016年12月21日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スタチンが脳卒中予備軍に有効?


スポンサーリンク

スタチンの脳卒中予防効果

スタチンを投与すると、プラークの進展が抑制されることが報告されています。

海外で行われた複数の大規模臨床試験においても、スタチンの脳卒中予防効果が確認されています。

アメリカでは、リピトールに「血清コレステロール値が正常ないしやや高めで、コレステロール以外の危険因子を併せ持つ人に対する心血管系疾患リスクの軽減」を目的とする適応が承認されています。

狭心症とスタチン

スタチンはLDLコレステロールを減少させることにより、プラークを安定化し、虚血性心疾患の予防効果を発揮する。

日本動脈硬化学会のガイドラインでは虚血性心疾患例のLDLコレステロールは100mg/dL未満を目標としている。

スタチンの作用機序

スタチンの作用機序に関しては本来の脂質低下作用に加え⑴アテローム粥腫の脂質含量の減少に伴うプラークの安定化作用、⑵プラーク破綻に関与する炎症性サイトカインなどを抑制する抗炎症作用、⑶LDLコレステロールが酸化され血管壁に取り込まれることを防ぐ抗酸化作用、⑷動脈硬化を進展させる血球由来の増殖因子や活性酸素を抑制する一酸化窒素(NO)の発現亢進作用、などが報告されている。

総コレステロール値が高くない患者に対して、スタチンが脳卒巾の予防効果を示すのは、このような同薬の多面的な作用によるものと考えられている。

参考書籍:日経DIクイズ

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ