2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

MRの接待が厳しくなった?

【PR】

接待で薬を売る時代は終わった?

MRが医者を接待するというのは、当たりまえのように行われてきたことでしたが、最近厳しいようです。
ペンやカレンダーに製品名をいれるのも止めるという方向。
付箋とか便利なのになあ。そのうちもらえなくなるのかな。

 こうした製薬会社の変化は、医療業界の構造が大きく変貌した影響も大きい。国による医薬分業の政策が進み、病院の外にある市中の薬局で処方してもらう患者が増えたため、MRの営業成績が正確に評価しにくくなった。

 製薬産業の“主戦場”も変わり、がんなどの治療が困難な病気を対象に独自性のある高価な薬を売り出すことが目下、ビジネスの中心。各社似たり寄ったりの抗生物質や生活習慣病の薬を大量に売りさばくという、販売力勝負の時代ではなくなった。医師の医薬品情報の入手方法も変わり、多くの医師がインターネット中心にシフトした。

「単純にMRの数や接待攻勢で薬を売る時代は終わった」というのが業界関係者たちの共通認識だ。有望な新薬がなかなか生まれない状況下、そもそも製薬会社のMRの数が過剰であるとの指摘もあり、「製品力のない会社、情報提供の能力に欠けているMRは生き残れない」という。

 MRを意味する「医薬情報担当者」は“名ばかり”だった印象が強いが、本当に価値ある情報を伝えなければ、存在意義を失う時代となった。接待に続き売り上げ目標も廃止か法令遵守で変わる製薬営業職|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

医薬分業の影響で、MRによる接待が減って、それが医療費の軽減に役立っているのであれば、薬剤師としては嬉しいのですが。

そもそも医者に対する接待は違法なのか。
その医師が公務員であれば、贈収賄などの罪に問われる可能性がある。
民間の病院などであれば、医師側には問題無さそうですが。

それよりも、医療用医薬品製造販売業公正取引協議会という製薬企業の団体の自主規制による罰則を受ける方が大きいのかな。

勉強会の弁当は1人3000円まで?

医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(メーカー公取協)は、医師ら医療者に対するメーカーの接待関連行為について見直す内容の骨子を決め、5月19日の通常総会に報告した。これまでも接待関連行為については公正競争規約で華美、過大なものであれば違反となるとされ制限されてきたが、規定があいまいで、解釈の違いが生まれ、それが違反につながるケースもあった。そのことから内容を見直し、「自社医薬品講演会に伴う立食パーティでの飲食は一人単価2万円を上限とする」「二次会は禁止する」などと規定の明確化を図った。今後、8月までに同規約の「接待関連行為運用基準」案を作成、来年の12年4月1日から実施する。
現行の規制では「接待」「社会的儀礼」は規約上規制されないが、飲食や娯楽の提供を目的とする「供応」は規制されるという形で運用されている。しかし、規約違反(本部事案、支部事案含む)は07年度4件、08年度2件、09年度17件、10年度11件と減っていない。背景の1つにはいずれの接待関連行為も飲食の提供が伴ううえ、規定が具体的ではないため各社の解釈の差、社内基準のばらつきなどがあるという。
そこで、具体的に規約違反になるかどうかが判断できる明確な基準が必要と判断。そこで規約の制限を受けない行為をリスト化し、それ以外は禁止とする形に見直すことを決めた。その見直し骨子の内容は次のとおり。
▽商談の打ち合わせに伴う飲食は1人単価5000円を上限とする
▽医薬情報担当者によると自社医薬品の説明会に伴う茶菓・弁当は1人単価3000円を上限とする
▽自社医薬品講演会に伴う情報交換会(立食パーティ)での飲食は1人単価2万円を上限とする
▽講演会役割者に対する慰労等の飲食は1人単価2万円を上限とする
▽講演会・研究会等の世話人会等の会議出席者への飲食は1人単価2万円を上限とするとする
▽アドバイザリー会議等の会議出席者への飲食は1人単価2万円を上限する
これら以外の飲食の提供は禁止。飲食提供後、改めて提供内容を変えて飲食を提供すること(いわゆる2次会)も禁止。ゴルフや釣り、観劇、遊興などの「娯楽の提供」も禁止する。
業界内で意見募集した際は、上限金額に幅を持たせた形になっていたが、結果として金額の大きい方が上限となった。メーカー公取協によると、金額が大きすぎるとの意見が多かったが、提供する側、受ける側のどんなレベルにおいても全て適用する内容であるとし、あくまでも上限を定めたのであり、あとは各社の社内基準で具体的に定め、運用してほしいとしている。
公取協は今後、会員社向けには、6月3日をめどに周知のための社内研修用資料を送付、8月末をめどに詳細なQ&A、医療機関向けPR資材を送付する。
メーカー公取協 医師らへの接待関連行為規制見直し骨子決める 禁止行為と可能行為を明確化 国内ニュース ニュース ミクスOnline

こんなルールが作られたんですね。

弁当1人3000円って高いな。

医師向けの勉強会と薬剤師会向けの勉強会ではランクが違うのか。

ところで、この規約に違反したメーカーには何か罰則でもあるのかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】