2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カプセルごと粉砕しちゃダメ?

【PR】

カプセルの粉砕指示

嚥下困難な患者などに粉砕の指示が出されることがありますが、処方内にカプセルがあった場合、誰から教わったともなくカプセル剤については脱カプセルをしていました。

脱カプセルはカプセルを外して中身の薬だけを撒くやり方。
カプセル自体は、異物というわけでもないけど、飲む必要性の無いものだし。

しかし、同僚の話で、「カプセルもミキサーで粉砕したほうが楽」という話を聞いて、確かにそうかも、と思った。
胃の中に入りゃ同じ。

カプセルを1つずつ外して中身だけを何十個も取り出す作業はとても面倒なのです。カプセルの中の粉が、静電気でくっついてたりして、いちいちトントンとしてみたり。時間のかかる作業です。
ミキサーでまとめて粉砕できれば、10分以上かかっていた作業が2~3分で済むようになる。

「錠剤・カプセル剤 粉砕ハンドブック」にも、脱カプセルしたほうがいいものはそのように記載してあるし、そのような記載のないもので〇がついていれば「カプセルごと粉砕」でもいいのだろう。

兵庫県立病院薬剤部の調剤内規には、「カプセルを粉砕する場合は、特別な理由がない限り、カプセルごと粉砕すること。」と記載されている。
しかし「粉砕品を30号(500μm)のふるいで篩過すること」とも書かれているので、ガプセルのジャリジャリ感が残らないようにしっかり篩にかけることも必要。
いつも茶こしでサラっと篩にかけている私にとってはここは時間的ロスにつながるが仕方ない。

ただ、兵庫県立こども病院の調剤内規には、「カプセルは中味を取り出し(カプセルごと粉砕しない)、錠剤は裸錠以外はし過する。」と書かれており、小児や患者によっては粉砕しないほうがいい場合もあり、処方箋の発行元によっては、カプセルごと粉砕を好まないケースもあるので注意が必要だ。

脳性麻痺、痙性麻痺の患者にダントリウムカプセルの粉砕指示というのも多いようですが、院内製剤ダントロレンナトリウム希釈散の調製方法に関する検討 -脱カプセルとカプセル粉砕の比較という論文があることも教えて頂きました。

まあ、いずれにしても粉砕や脱カプセルはメーカーは推奨しておらず、医師の処方で「粉砕」の指示はありますが、粉砕の可否については薬剤師の判断で行っているものなので、個別のケースで個々の薬剤師が判断することになります。

あと、錠剤の粉砕に使っているミキサーは、うちの薬局では家電量販店で売っている市販の安価なミキサーを使っているので、カプセル剤をうまく粉砕できるかどうかは不明。刃こぼれとかもしそう。
カプセル剤の粉砕するならちゃんとしたユヤマの錠剤粉砕機とか使った方がよさげです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

3 件のコメント

  • ハツミ のコメント
         

    はじめまして!オゼンピックのことで至急気になることがあり薬剤師の方にお答えしていただきたくメッセージしました。突然すみません。
    クール便本日夜指定でオゼンピックが届く予定が、20時30分すぎてもこないので、別件もあり宅配ボックスに行くと、
    クール便だとシールも貼ってあるのに、午前11時頃から宅配ボックスに入れられていました。。。
    オゼンピックは使用前まで冷蔵庫保管が必要ですが、
    この気づくまでの10時間は常温で宅配ボックスに放置されてたことになるのですが、成分に問題はないでしょうか?

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    オゼンピックの貯法は「2~8℃に保存」となっており、外気温や直射日光が当たっていたか、にもよりますが、今の季節10時間程度なら問題ないように思います。ただ、はっきりとしたことはメーカーのノボノルディスクの相談窓口に聞いてみるのが確実かと思います。
    また「薬局側は夜の便を指定をしていたけれど、午前に届いていた」ということで、クール便であり、屋外に放置していればどのような結果になるかは、宅配業者もわかることなので、宅配業者に弁償してもらうということも考えられると思います。ちなみにヤマトの場合「温度を保つことができないため「クール宅急便」は、宅配ボックス(ロッカー)に入れません。」とHPに記載されていました。

  • ハツミ のコメント
         

    突然の関係ないコメントに答えていただきありがとうございました!
    本日ヤマトに電話して事情を聞いたところ、我が家に届ける直前まではクールでしっかり保冷していたが、そのあとうっかり宅配ボックスに入れてしまったようでお詫びがありました。
    一応冬なので大丈夫かな?と言うことと、投与日が月曜日なため、弁償してもらっても間に合わないので今後は気をつけていただくよう伝えました。
    夏だったらダメだったかもしれません^^;

    親身なアドバイスどうもありがとうございました!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】