2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

1日何回トイレに行く?

【PR】

頻尿の定義

頻尿とか乏尿、多尿、残尿などなど、排尿に関する用語が様々あり、感覚的に使っていますが、その定義を詳しく知らない。

自分基準で考えると、あまりトイレに行くほうではないので、1日に2~3回ということもしばしばある。

出勤して1時間くらいで「トイレ行ってきます」という同僚を見ると「イラッ」とするが、女性の場合は色んな事情もあるので目をつぶる。

脱線したが、正常な排尿の目安として、以下のような記載があった。
1回の排尿量:200~400mL
1回の排尿時間:20~30秒
1日の排尿量:1,000~1,500mL
1日の排尿回数:5~7回
排尿間隔:3~5時間に1回(起きている間)

頻尿の定義として、「朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上」と言われている。
多尿とは尿量が3L/日を超える場合のこと。

これらの一般的な数値を覚えて、患者さんに排尿回数などの聞き取りをする。

排尿障害をもつ患者さんが、病院で受けてくる検査として、「残尿測定」がある。
排尿後、下腹部からの超音波検査ないしカテーテルを用いて、残尿を測定する。

「残尿が100㏄あると言われた」と聞いても、何も知らないとリアクションが取れない。

50mL未満の残尿は問題にならないと考えてよい。
残尿が50〜100mLの場合は軽度、100mL以上なら中等度以上の尿排出障害があると考えられる。

残尿測定の前に排尿した量により、残尿量は影響を受ける。
一般に、150mL以上の排尿量が残尿測定直前には必要であるとされている。
残尿がある場合には、複数回、残尿測定を行う必要がある。

排尿や排便などの問題はデリケートな問題なので、異性の患者には聞き取りにくかったりするが、話してくれた際にはしっかり対応できるように準備しておく。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】