2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

製造元と販売元と発売元の違いは?

【PR】

製造メーカー

同じ医薬品なのに、複数のメーカーが販売しているというのをよく見かけます。

薬の問い合わせをするときに、どちらに問い合わせしたほうがいいのだろう、と迷うこともあります。

添付文書でよく見るのは「製造販売元」と「販売元」。

たまに「発売元」というのが別の会社だったり、最近は「プロモーション提携」とかあってますます混乱してしまいます。

「製造販売元」は「製造元」と「販売元」が合わさったもの。「製造元」というのもたまに見かけますが、大抵は販売もしています。

「製造元」は字のごとく、製造をしている会社で、医薬品を作っている会社ということです。

「販売元」は営業をして販売している会社ということです。

「製造販売元」1社だけで営業活動できればいいですが、医師や病院とのつながりもあるので、複数の販売元で営業活動するケースもあります。

「発売元」はあまり見かけないですが、「販売元」より権利があるようです。具体的にはよくわかりません。

「プロモーション提携」は添付文書に書いてないものもあったりして、特に法的な縛りは無いのかも。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • qwoon のコメント
         

    yakuzaicさん 
    始めまして。私は医療業界で仕事をしています。
    いつもyakuzaicさんのブログを見ながら勉強しています。ありがとうございます!

    恐縮ですが一つ質問してもいいでしょうか。
    製造販売業とは一定の基準を満たした事業所に対して与えられる許可で、(一種医薬品などを扱える許可)製造販売業者とは医薬品の品目ごとに国から承認してもらうことだと知っています。

    製造元、販売元、製造販売元の定義と資格について知りたいのですがあまり情報がありません(涙)
    製造元は言葉どうり医薬品の製造をしている会社のことだと思いますが、販売元とは医薬品の卸をしている会社だと理解いてもよろしいでしょうか?
    また、製造販売元とは製造販売業の許可をもらっている会社ですか?それとも、ある医薬品に対して製造販売業者の承認を得ている会社ですか?

    上記の質問に対して返答してくださると本当に助かります!
    有難うございます!

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    私も詳しくはないので、よくわかりませんが。

    販売元と医薬品卸は違いますね。

    医薬品の卸会社はスズケンとかバイタルネットとか、医薬品メーカーとは別にありますし。

    製造販売元は、製造販売業の許可も必要でしょうし、個別の医薬品に対する承認も得る必要があります。

    前は輸入販売業なんてものもあったみたいですが。
    http://www.pref.osaka.jp/yakumu/shinsa/gyoutai.html

    輸入したものを販売してるだけなら、製造はしてませんが、製造販売業になるわけで。

    医療業界で仕事をしている方であれば知っていることだったかも知れませんが、こんな回答であしからず。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】