2019年2月17日更新.3,368記事.5,927,257文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

製造元と販売元と発売元の違いは?

スポンサーリンク


製造メーカー

同じ医薬品なのに、複数のメーカーが販売しているというのをよく見かけます。

薬の問い合わせをするときに、どちらに問い合わせしたほうがいいのだろう、と迷うこともあります。

添付文書でよく見るのは「製造販売元」と「販売元」。

たまに「発売元」というのが別の会社だったり、最近は「プロモーション提携」とかあってますます混乱してしまいます。

「製造販売元」は「製造元」と「販売元」が合わさったもの。「製造元」というのもたまに見かけますが、大抵は販売もしています。

「製造元」は字のごとく、製造をしている会社で、医薬品を作っている会社ということです。

「販売元」は営業をして販売している会社ということです。

「製造販売元」1社だけで営業活動できればいいですが、医師や病院とのつながりもあるので、複数の販売元で営業活動するケースもあります。

「発売元」はあまり見かけないですが、「販売元」より権利があるようです。具体的にはよくわかりません。

「プロモーション提携」は添付文書に書いてないものもあったりして、特に法的な縛りは無いのかも。

スポンサーリンク

服薬指導のツボ④

IMG_0670
薬剤師

今日も服薬指導が億劫です

試すような質問をしてくる患者、いますよね。
ずっと同じ薬を使っているのに、「この3種類の緑内障点眼薬の違いは何でしょう?」とか。
きっとこの患者はわかって聞いてきてやがるぜ、チクショー。しかもうまく答えられないぜ、チクショー。
しかし、このような患者様が薬剤師を育ててくれるのです。
先生

↑こういう患者いるよねー

薬剤師の情報収集法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    私も詳しくはないので、よくわかりませんが。

    販売元と医薬品卸は違いますね。

    医薬品の卸会社はスズケンとかバイタルネットとか、医薬品メーカーとは別にありますし。

    製造販売元は、製造販売業の許可も必要でしょうし、個別の医薬品に対する承認も得る必要があります。

    前は輸入販売業なんてものもあったみたいですが。
    http://www.pref.osaka.jp/yakumu/shinsa/gyoutai.html

    輸入したものを販売してるだけなら、製造はしてませんが、製造販売業になるわけで。

    医療業界で仕事をしている方であれば知っていることだったかも知れませんが、こんな回答であしからず。

    yakuzaic:2013/2/3

  2. yakuzaicさん 
    始めまして。私は医療業界で仕事をしています。
    いつもyakuzaicさんのブログを見ながら勉強しています。ありがとうございます!

    恐縮ですが一つ質問してもいいでしょうか。
    製造販売業とは一定の基準を満たした事業所に対して与えられる許可で、(一種医薬品などを扱える許可)製造販売業者とは医薬品の品目ごとに国から承認してもらうことだと知っています。

    製造元、販売元、製造販売元の定義と資格について知りたいのですがあまり情報がありません(涙)
    製造元は言葉どうり医薬品の製造をしている会社のことだと思いますが、販売元とは医薬品の卸をしている会社だと理解いてもよろしいでしょうか?
    また、製造販売元とは製造販売業の許可をもらっている会社ですか?それとも、ある医薬品に対して製造販売業者の承認を得ている会社ですか?

    上記の質問に対して返答してくださると本当に助かります!
    有難うございます!

    qwoon:2013/2/3

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索