2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

学校でケガをすると見舞金がもらえる?

【PR】

独立行政法人スポーツ振興センター

学校でケガをした子の親が、「この書類を書いてください」と、薬局に紙を持ってくることがある。
「災害共済給付制度」という制度を使うためです。

災害共済給付制度について

この場合、薬局が保護者に書類を渡し、保護者が学校に提出し、その後「独立行政法人スポーツ振興センター」に行くという流れ。
そして、スポーツ振興センターから本人に給付金が支払われます。

支払われる給付金の金額ですが、例えば本人が窓口で3割負担をしたとしたら、3割+療養に対する費用(見舞金)として1割が加算された4割が給付されます。

なんじゃそりゃ。この制度必要か?1割無駄じゃね?と思うのは私だけでしょうか?

「この制度があって助かった」と思う親御さんはいらっしゃるのでしょうか?薬局や医療機関で書類を書いてもらうのに時間がかかるし、後日また取りにいかなければならなかったり、面倒なことも多い。
サッカーくじも然り、災害共済給付制度なんて、スポーツ振興センターなんて文部科学省の天下り団体のための制度いらない。

どういったケガで支払われるかというと、
・授業中にはさみで指を切る
・部活動中に転倒
・通学中に自転車で転倒
・遠足で虫に刺される
・昼休みに階段から落ちる
などです。

対象となる施設は、
・義務教育の学校
・高等学校
・高等専門学校
・幼稚園
・幼保連携型認定こども園
・保育所
・特定保育事業所
です。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】