更新日:2016年8月24日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

2日ごとと2日おき


スポンサードリンク

2日毎

エストラーナテープの用法は、「2日毎に貼り替える。」

デュロテップMTパッチの用法は、「3日毎(約72時間)に貼り替えて使用する。」

と書かれている。

ときどき2日毎って2日おきとは違うんだよなあ。。。とか小パニックが訪れます。
バカでスミマセン。

2日毎は1日おき。

今日貼ったら次の日は貼らない。そして次の日にまた貼る。の繰り返し。

2日毎と1日おき。
どっちが理解しやすいか、患者さんによっても違うと思うので、投薬時に言い換えてみたりしよう。

先日処方せんで、「3日おき」と書かれたものが来たが、他の薬の処方日数を見ても、患者からの聴取からも「3日毎」つまり「2日おき」という意味合いであることがわかった。
医師も勘違いすることがあるので要注意。

貼り薬がはがれたら

エストラジールの貼付剤は2日に1回張り替えます。
フェミエストは1週間に2回張り替えます。

そのため、貼ったままお風呂に入ることになります。

そしてはがれやすい。

「はがれやすいんですけど、どうすればいいですか?」という質問を受けることも。
「張り直してください」としか。

添付文書に、「衣服との摩擦ではがれるおそれがあるため、ベルトラインを避けること」という注意はあります。

どうしてもくっつかないとき、新しいテープを張っても良さそうですが、もったいないので、絆創膏でくっつけたほうが安上がりかも。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク