更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

生理食塩水は薬局で買えない?


スポンサーリンク

生理食塩水

耳鼻科とか小児科で鼻洗浄液とか処方されることありますね。
精製水に塩とか重曹とか混ぜて作る。

「生理食塩水で良いじゃないか」
「薬局で買わせればいいじゃないか」

とか思ってたら、今薬局で生理食塩水って売ってないんですね。
普通にドラッグストアで買えるものだと思ってた。

2005年4月1日の薬事法改正に伴い生理食塩水は処方薬扱いとなり、処方箋無しでの薬局店頭での販売ができなくなった。生理食塩水 – Wikipedia

知らなかった。

医師の中にもこの事実を知らずに、ドラッグストアでの生理食塩水の購入を患者に指示してくることがあります。
「どうすりゃいいの?」と聞かれても、「処方してもらってください」としか言いようがない。

生理食塩液の添付文書をみると、処方せん医薬品となっている。
第一類医薬品、ロキソニン等よりも格上に感じる。

なぜ、たかが生理食塩水ごときを処方せん医薬品に指定するのかよくわかりません。
注射の溶液として使われるため、麻薬乱用や、覚せい剤、脱法ドラッグなどでの使用が想定されるからということらしいが。

でも制度上買えないのであれば、食塩で自分で作るしかないのかな。
塩化ナトリウムを0.9w/v%含有する食塩水が生理食塩液。
おおざっぱにいえば、1リットルの水に9グラムの食塩を混ぜればできあがり。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク