2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

サノレックスは夜飲んじゃダメ?

【PR】

サノレックスの用法は?

抗肥満薬サノレックス。

用法は、

本剤は肥満度が+70%以上又はBMIが35以上の高度肥満症患者に対して、食事療法及び運動療法の補助療法として用いる。
通常、成人には、マジンドールとして0.5mg(1錠)を1日1回昼食前に経口投与する。1日最高投与量はマジンドールとして1.5mg(3錠)までとし、2~3回に分けて食前に経口投与するが、できる限り最小有効量を用いること。
投与期間はできる限り短期間とし、3ヵ月を限度とする。なお、1ヵ月以内に効果のみられない場合は投与を中止すること。

1日1回昼食前となっています。

なぜか。

サノレックスは食欲抑制剤。
食前に飲まなきゃ効果は薄い。

できれば一番ボリュームのある夕食前に飲みたいところですが、「用法・用量に関連する使用上の注意」に、
「本剤は、睡眠障害を引き起こすことがあるので夕刻の投与は避けること。」
と記載されている。

覚せい剤、アンフェタミンと薬理学的特性が似ているらしい。

サノレックスを飲むと興奮して眠れなくなってしまいます。
サノレックスの副作用に以下のように書かれている。

0.1%~5%未満
睡眠障害、頭痛、脱力感、めまい、けん怠感、いらいら感、眠気、ふらつき

眠れなくなったり眠くなったり。
「本剤投与中の患者には、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないように注意すること。」
服用中の運転は禁止とされている。

サノレックスは3か月以上服用できないことにも留意する。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • 天竜人 のコメント
         

    28日分でええんかえ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】