2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オンライン服薬指導は自宅からできる?

【PR】

オンライン服薬指導を行う場所

オンライン服薬指導なんてどこでやっても良いだろうと思っていたが、行う場所には決まりがある。

今までは薬局で行わなければならなかった。

薬生発0331第36号「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行について(オンライン服薬指導関係)」に以下のように書かれていた。

⑥ 服薬指導を行う場所
薬剤師がオンライン服薬指導を行う場所は、その調剤を行った薬局内の場所とすること。この場合において、当該場所は、対面による服薬指導が行われる場合と同程度にプライバシーが保たれるよう物理的に外部から隔離される空間であること。

しかし2022年9月30日に一部改正された薬機法に基づき通知された薬生発0930第1号「オンライン服薬指導の実施要領について」に以下のように書かれている。

(8)服薬指導を行う場所
 薬剤師がオンライン服薬指導を行う場所は、患者の求めがある場合又は患者の異議がない場合には、薬局以外の場所でも可能であること。この場合において、当該場所は、調剤を行う薬剤師と連絡をとることが可能であるとともに、対面による服薬指導が行われる場合と同程度に患者のプライバシーに配慮がなされていること。また、オンライン服薬指導を開始した後に、患者から対面での服薬指導への移行の求めがあった場合に、オンライン服薬指導を行った薬剤師又は他の薬剤師によって当該求めに対応可能であること。
 薬剤師は、騒音により音声が聞き取れないその他の事情 によって、オンライン服薬指導を行う薬剤師による適切な判断が困難となるおそれがある場所でオンライン服薬指導を行わないこと。
 オンライン服薬指導は患者の心身の状態に関する情報が含まれるものであることを踏まえ、当該情報を適切に保護する観点から、オンライン服薬指導を行う薬局に所属する者以外の第三者が容易に立ち入ることができない空間その他当該情報の全部又は一部が当該第三者に認知されない措置が講じられている場所でオンライン服薬指導を行うこと。
 また、薬局以外の場所からオンライン服薬指導を行う場合について、オンライン服薬指導を行う薬剤師は、調剤が行われる薬局に所属し労務を提供している薬剤師とすること。
 なお、薬局開設者は、その所属する薬剤師に薬局以外の場所からオンライン服薬指導を行わせるにあたり、当該薬剤師が服薬指導を行うために必要な情報を得られるよう、対象患者の調剤録の内容の共有を可能とする措置その他必要な措置を講じること。

スタバでZOOM会議に参加するサラリーマンとかいるけど、スタバでオンライン服薬指導は当然ダメ。

オンライン服薬指導ができるようになると聞いた時に、在宅で服薬指導を行う、オンライン専門の薬剤師が出てくるのではないかと思った。
アマゾン薬局で物流を行って、患者対応は在宅勤務の薬剤師に行わせるといった具合に。
しかし、その薬局に従事する薬剤師でなければならないということで、ちょいハードルはある。ただし、保健所なり厚生局に名前が載せてあれば、勤務実態についてまでは調べられることはないだろう。

「オンライン服薬指導の実施要領に係るQ&Aについて」には以下のように記載されている。

Q1  薬局に薬剤師が1人しかいない場合(いわゆる一人薬剤師の場合)に、又は薬局が開いていない時間帯に、自宅等から服薬指導することは差し支えないか。
A1  薬局外で服薬指導を行うに当たっては、変更調剤が生じた場合等を踏まえ、服薬指導を行う薬剤師とは別に薬局において調剤に従事する薬剤師と相互に連絡をとることができる必要があります。そのため、他の薬剤師が薬局外で服薬指導を行う場合には、薬局開局時間帯であり、かつ、薬局内に1名以上の薬剤師が調剤に従事する状況である必要があります。

一人薬剤師の場合は、自宅からオンライン服薬指導を行うことはできない。薬局で行わなければならない。

調剤した薬剤師と連絡をとれる必要があるので、開局時間帯にオンライン服薬指導を行う必要がある。しかし夜しか都合が取れないという患者もいそうな気はする。その場合は、薬局の薬剤師にも残業させておけばよいのだろうか。
まあ、時間帯についても調べられることはないだろう。

ということで、オンライン服薬指導はなるべく普及させたいところだと思うので、あまり色々な制限があると参入しづらいので、比較的緩めなのだろうと思う。

でも今はまだ、会社から、スマホにオンライン服薬指導アプリを入れるように指示されたとしても全力で断りたい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】