更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ミクロゲンパスタは頭には使えない?


スポンサードリンク

毛生え薬

ミクロゲン・パスタという第1類医薬品の育毛剤がありまして、成分は、メチルテストステロンとプロピオン酸テストステロンという男性ホルモン製剤です。

効能効果は「男女両性の無毛症,貧毛症(顔面,胸部,四肢,腋下,恥部の発毛促進と育毛)」

ヒゲとか眉毛、胸毛、ワキ毛、スネ毛、陰毛など。
女性が眉毛を濃くしたい、という気持ちはわかりますが、その他の目的については理解不能。

毛生え薬と聞くと、リアップみたいに頭髪にも使えるのではないかと期待してしまいますが、頭髪には使えない模様。

2.次の部位には使用しないこと
 (1)目や目の周囲,粘膜(口腔,鼻腔等)
 (2)頭髪,マツ毛
 (3)陰茎部先端(尿道口),恥部の粘膜部
 (4)外傷,炎症,湿疹,ただれ,化膿などのある部位

なぜ使えないのかというと、適応上の問題だけでなく、男性ホルモンであるからという理由です。

頭髪は男性も女性も、それぞれのからだの中で主力的に働いている女性ホルモンの作用により、その発毛や成長が推進されているのですが、頭髪以外のヒゲとか胸毛、性毛などの硬毛は、男性ホルモンの働きが、その生育に影響していると考えられています。ミクロゲン・パスタのご案内 顔と体の育毛剤「ミクロゲン・パスタ」の啓芳堂製薬

男性ホルモンはハゲの敵です。

プロペシアは男性ホルモンの働きを抑えることによって作用を発揮します。

眉毛に塗った後は手を洗いましょう。
手を洗わずに頭を触るとハゲるかも知れません。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク