2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

頭痛の原因はミトコンドリア?

【PR】

片頭痛の原因はミトコンドリア?

ミトコンドリアは、細胞の中で呼吸し、エネルギーを生産している工場の役割を担っています。
細胞の中のミトコンドリアの働きが低下したり、異常をきたす病気を「ミトコンドリア病」といい、この病気をもつ人のほとんどが、片頭痛を持病として持っています。

このミトコンドリア病を持つ人々にミトコンドリアの機能をよくするビタミンB2摂取させると、片頭痛が改善されることが分かりました。同様の理由から、片頭痛の人たちもビタミンB2を摂取することで、7割近くの人の片頭痛が改善することが報告されています。

ビタミンB2を飲むとミトコンドリアの働きが活発になって頭痛がよくなる可能性があるという。
コエンザイムQ10にもミトコンドリア機能を改善する作用がある。

頭痛に効くサプリメント

頭痛にはイブやロキソニンといった頭痛薬を使いますが、サプリメントの中にも頭痛に効くと言われるものが存在する。

フィーバーフュー(ナツシロギク)、マグネシウム、大豆イソフラボン、ビタミンE、ビタミンB2、コエンザイムQ10などなど。

この中でコエンザイムQ10の働きについて調べてみる。

コエンザイムQ10と頭痛

コエンザイムQ10といえば、若返りのサプリメント。
抗酸化作用、疲労回復、美容成分として知られる栄養素です。
体内での合成量は20代をピークにどんどん低下していきます。

コエンザイムQ10がなぜ頭痛に効くのか。
1つは「抗酸化作用」によるもの。活性酸素の除去。
コエンザイムQ10は抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する効果があります。
体の酸化=サビ、とも例えられ、老化の原因として「活性酸素」には諸悪の根源のようなイメージが付いています。
老化だけでなく、疲労、そして頭痛の原因としても考えられているわけです。

もう1つは「エネルギー産生」によるもの。クエン酸サイクルです。
TCA回路(クエン酸回路)からエネルギー(ATP)を作り出す最後の栄養素がコエンザイムQ10です。
エネルギーの産生を補助してくれるため、疲労回復、そして頭痛の軽減に効果があるというわけです。

ドラゴンボールで言うところの仙豆みたいなものでしょうか。
うまく働けば、コエンザイムQ10は万能薬ですね。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】