2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

苦い目薬?

【PR】

苦い目薬?

「目薬が苦い」
という、ムコスタ点眼液を処方されている患者さんからの訴えがありました。
良薬口に苦し?

あまり目薬を使わないので、目薬が苦いという感覚がよくわかりません。
目薬が鼻から落ちてきて、口の中に入ると苦い、ということなのだろう。

副作用に「苦味」のある目薬を探すと、結構ありました。

医薬品名添付文書の記載
エイゾプト懸濁性点眼液1%5%以上 味覚異常 (苦味、味覚倒錯等)
ガチフロ点眼液0.3%本剤の点眼により、本剤成分による苦味を感じることがある(点眼後、本剤が鼻涙管を経て、口中に入ることによる)。
クラビット点眼液1.5%0.1~5%未満 味覚異常(苦味等)
コソプト配合点眼液頻度不明 脱力感、耳鳴、不快、胸部圧迫感、発疹、倦怠感、咳、苦味、四肢のしびれ、筋肉痛
トルソプト点眼液0.1%未満 苦味
ベガモックス点眼液(1~5%未満) 味覚異常 (苦味)
ミケランLA点眼液0.1~5%未満 頭痛、不快感、倦怠感、めまい、悪心、味覚異常(苦味等)、皮膚炎、発疹
ムコスタ点眼液UD2%5%以上 苦味

5%以上となっているエイゾプトやムコスタは苦味が多い。

対策としては、
・1滴しか注さない。
・点眼後しばらく目頭を押さえる。
まばたきをしたほうが効いている感じがする、2滴3滴使った方が効く、と勘違いしている患者さんもいるので注意しましょう。

また、ブラックコーヒーの苦味で、薬による苦味を消すという方法もあるようです。
アモバンの苦味にも効きそう。
苦味で困っている患者さんにはコーヒーをすすめよう。

エイゾプトで苦味?

目薬で苦味を感じる、ということがあります。
点眼後、目薬が鼻涙管を伝わって咽喉に落ちてくるためです。
エイゾプトの副作用には「味覚倒錯」という副作用があります。
かなり苦いみたいです。
涙点の圧迫で苦味の発生はかなり防げますが、それでも苦味を感じたときは、うがいするといいです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • いち薬剤師 のコメント
         

    初めてコメントします。

    yakuzaicさんのブログは時々拝見させていただいてます。

    ムコスタ顆粒を飲まれたことがありますか?

    ムコスタはとても嫌な苦みがあります。

    点眼液も同一成分ですので、その苦みを感じることがあります。

    もし、ムコスタの苦みを御存じなければ、錠剤を割って舐めてみるとよいかもしれません。

    私はムコスタ点眼が新規で処方された方には、苦みの話を必ずしています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】