2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

すぐに効く漢方薬?

【PR】
質問例

「効果は感じていますか?」

ある意味タブーな質問ではあるが、薬物療法がうまくいっているかどうかについては確認したほうがいいのでしょう。

不定愁訴に使われる漢方薬はある意味、最終手段的な薬として使われている場合もある。
患者としては即効性を期待するが、漢方薬には体質を変えるという効果もあるので、少なくとも半年以上、気長に待ってもらう必要がある。

患者は効果を感じていないけど、医師からみたら効果が出ているというケースもある。そういう話から医師に対する不満や病気の辛さ、嘆きなどを延々と話されることも多いので、個人的にはあまり好きな質問ではない。

ただし、中には芍薬甘草湯のように即効性のある薬もあるし、風邪などの急性疾患に使われるものもあるので、処方目的に応じた説明を心がける。

漢方薬に即効性は無い?

漢方薬はしばらく服用しないと有効性の判断が出来ないという俗説があるが、これは間違いである。

慢性疾患を時間をかけて治療することも、今苦しんでいる症状をすぐに解消させるのも漢方医療では可能なのである。

すぐにでも解消させたい症状には、頭痛、腹痛、嘔吐、下痢、感冒などの諸症状がある。

早期に治療効果が発現する漢方薬は?

呉茱萸湯 10数分~1日
安中散 7日前後
当帰建中湯 2~3日
大建中湯 30分
小半夏加茯苓湯 1~3日
黄連湯 1~3日
桂枝人参湯 3~4日
啓脾湯 7日前後
麻黄附子細辛湯 半日
葛根湯 30分~2時間
桂枝湯 30分~2時間
麦門冬湯 7~10日間

芍薬甘草湯の効果発現時間は?

漢方の痛み止めといわれる芍薬甘草湯ですが、本当に即効性はあるのでしょうか。

ツムラのHPに、透析患者のこむらがえりに使ったデータがありましたが、

兵藤らは、透析患者のこむらがえりに対して、発症後から芍薬甘草湯を頓服投与(2.5g,5g/回)し、その効果をみた。その結果、61例中54例(88.5%)で有効、特に下肢では疼痛消失時間が5分前後と即効性があり、他部位でも8~9分であった。

5分前後で効いてくるなら即効性バッチリです。

でも、こむらがえりってそんな何分も続くものなのでしょうか。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】