2022年9月10日更新.2,690記事.7,030,317文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

OTC販売時の年齢確認

OTCの年齢制限

OTC医薬品の販売時に注意が必要な点に、年齢確認がある。

医療用医薬品よりも明確に「〇歳未満は服用してはいけない」と記載されている。
そのため、販売時の年齢確認が必須なのである。

主なOTC(私の薬局で取り扱っているOTC)のうち、要指導医薬品と第1類医薬品の年齢制限を一覧にしてみる。

医薬品名分類添付文書の記載
アクチビア軟膏第1類次の人は使用しないでください:6歳未満の乳幼児
アネトンせき止め顆粒第1類12歳未満:服用しないでください
アラセナS第1類次の人は使用しないでください:6歳未満の乳幼児
エンペシドL第1類次の人は使用しないでください:15歳未満又は60歳以上の人
ガスター10第1類次の人は使用しないでください:小児(15歳未満)及び高齢者(80歳以上)
トランシーノII第1類15歳未満:服用しないで下さい
ナシビンメディ要指導15才未満:使用しないでください。
バップフォーレディ要指導次の人は服用しないでください:70歳以上の女性、15歳未満の小児
フルナーゼ点鼻薬要指導15歳未満:使用しないこと
ベルフェミン要指導18歳未満:服用しないでください
ペレウス第1類次の人は使用しないこと:15歳未満の小児
ミクロゲン・パスタ第1類次の人は使用しないこと:小児(15歳未満)
メディトリート第1類次の人は使用しないでください:15歳未満又は60歳以上の人
メンソレータムフレディCC膣錠第1類次の人は使用しないでください:60歳以上の高齢者又は15歳未満の小児
リアップ第1類次の人は使用しないでください:未成年者(20歳未満)
ロートアルガードクリアノーズ季節性アレルギー専用第1類次の人は使用しないこと:18歳未満の人
ロキソニンS第1類次の人は使用しないこと:15歳未満の小児

例えば、医療用のガスターを使用している80歳過ぎのおじいちゃんが、薬が足りなくなったからと言って、市販のガスター10を購入しようとしても、販売できないのである。

例えば、医療用のバップフォーを使用している70歳過ぎのおばあちゃんが、薬が足りなくなったからと言って、市販のバップフォーレディを購入しようとしても、販売できないのである。

例えば、医療用のペミラストン点眼液を使用している6歳のお子さんが、薬が足りなくなったからと言って、市販のノアールPガード点眼液を購入しようとしても、販売できないのである。(ノアールPガード点眼液は第2類、「7歳未満:使用しないでください」)

販売時には気をつけようね。

薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」byカルテット

最新の記事


人気の記事

おすすめ記事

・現役薬剤師が教える!すぐ辞める地雷薬局の見極め方

検索