2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

わかりにくいOTC漢方薬名

【PR】

わかりにくいOTC漢方薬名

蓄膿症にチクナイン、頭痛にズッキノン、膀胱炎にボーコレン、こむら返りにコムレケア、などなど、小林製薬のネーミングはわかりやすくていいという見方もありますが、これらの薬が漢方薬であるという点をわからずに購入する人もおり、証に基ずく随証治療という観点からは、ザ・病名漢方というこのような販売方法はいかがなものかという薬剤師的な見方もあります。

OTC薬名漢方薬名
カコナール葛根湯
ハルンケア八味地黄丸
ナイシトール・コッコア ポA・アンラビリ・ジーバランス防風通聖散
コムレケア・ツラレス芍薬甘草湯
ビスラットゴ-ルド大柴胡湯
メグリナ加味逍遥散合四物湯
ユリナール清心蓮子飲
チクナイン辛夷清肺湯
ダスモック清肺湯
活歩源加味四物湯
シジラック独活葛根湯
漢方ナイトミン酸棗仁湯
ラクミナ杞菊地黄丸
アピトベール紫雲膏
ズッキノン、ストレージタイプZK釣藤散
アルピタン、テイラック五苓散
ギャクリア六君子湯
駆風解毒湯エキストローチ駆風解毒湯
ボウコレン五淋散
コッコアポL・ロコフィット、ビスラット アクリアEX防己黄耆湯
ストレージタイプH半夏厚朴湯
ストレージタイプI安中散
ストレージタイプG半夏瀉心湯
ストレージタイプSA清上防風湯
ストレージタイプZM苓桂朮甘湯
ストレージタイプSK温清飲
ナリピタン 当帰芍薬散錠当帰芍薬散

漢方薬っぽくない名前を付けることで、あたかも新商品のように売り出す戦術。
小林製薬の特異な戦術ですが、ストレージは武田薬品工業の製品。

ストレージタイプHは半夏厚朴湯。Hは「吐き気」のH。理由がわからないのどのつかえ感に。
ストレージタイプZKは釣藤散。ZKは「頭痛・肩こり」のZK。身体・精神ストレス両方からくる、ツライ肩こりと頭痛。
ストレージタイプIは安中散。Iは「胃痛」のI。多忙やプレッシャーによる苦しい胃痛。
ストレージタイプGは半夏瀉心湯。Gは「下痢」のG。緊張や不安。。。下痢になる。
ストレージタイプSAは清上防風湯。SAは「スキン・アクネ」のSA。ストレスなどでホルモンバランスが乱れ繰り返すニキビ。
ストレージタイプZMは苓桂朮甘湯。ZMは「頭痛・めまい」のZM。ズキズキする頭痛やめまい。
ストレージタイプSKは温清飲。SKは「スキン・カサカサ」のSK。化粧も気分も乗らない、カサカサかゆみ肌。

ストレス時代の漢方処方というイメージで、ストレージというネーミング。

漢方を専門としている先生からみると、陰陽、虚実、気血水などの証もわからずに、パッケージの印象だけで購入するような形に違和感を感じるかもしれない。
しかし、漢方薬に疎い私のようなダメ薬剤師からすると、病名漢方的なわかりやすいネーミングは結構勉強になるし、患者に伝える際にも役立ったりする。

防風通聖散と防己黄耆湯の違い

コッコアポにはA錠とL錠がありまして。

コッコアポA錠は防風通聖散。

コッコアポL錠は防己黄耆湯。

どちらも肥満気味の方に使われます。

簡単にいうと、防風通聖散は固太りタイプに、防己黄耆湯は水太りタイプに使われます。

むくみのあるような人には、防己黄耆湯のほうが良い。

防風通聖散のほかの商品としては、ナイシトール。
肥満に使われるイメージ。

防己黄耆湯のほかの商品としては、ロコフィット。
関節痛に使われるイメージ。

関節痛に防己黄耆湯

関節痛にロコフィットという商品が店頭に並んでいた。
成分は防己黄耆湯。

大切なのは、単に痛みを和らげるという対処療法ではなく、関節痛の根本原因にアプローチすること。
悪循環を断ち切り、運動をしながら、効果的に痛みを緩和していく新しいタイプのお薬です。

肥満による関節の痛み、ハレに「ロコフィットGL」 株式会社 太田胃散

肥満が原因で膝などの関節が痛くなる。
肥満を改善すれば、関節痛がやわらぐ、というのが漢方的な考え方なのだな。
確かに体重が関節に負担をかけているのは明らか。

それで、関節痛にやせ薬の防己黄耆湯が使われる。

膝の悪い人は、歩くことも億劫になる。
歩かないとますます太る。
悪循環なのです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】