2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オクノベル錠を大人が飲んじゃダメ?

【PR】

オクノベルは小児専用?

またもや新規抗てんかん薬が続々と販売されるようです。
ビムパット錠とオクノベル錠。

オクノベルは一般名をオクスカルバゼピンといい、カルバマゼピンの改良版とのこと。オクスカルバ【マ】ゼピンではない。
ちなみに、ミオカーム(ピラセタム)の改良版がイーケプラ(レベチラセタム)。
フェニトインの改良版のフォスフェニトインという薬も現在治験中のようです。

話をオクノベルに戻して、オクノベルの「効能効果に関する使用上の注意」に以下のように書かれていた。

15歳以上の患者における有効性及び安全性については確立していない ため、15歳以上の患者には本剤の新規投与は行わないこと。また、15 歳未満で本剤の治療を開始した患者において、15 歳以降も継続して本剤を使用する場合には、患者の状態を十分観察し、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

子供は飲んでいいけど、大人はダメ。15歳以上はダメ。

こういうの初めて見ました。

子供に対して安全性が確立していれば、もちろん成人が飲んでも問題ない、というのが常識かと思っていましたが、そうではないのか。
大人が使っても安全性には問題ないけれど、「もったいないから使うな」とか「効かないから使うな」とか「保険請求上使うな」という意味合いのものは多い。
しかし、その程度の添付文書の記載だと、必ず大人にも試しに使ってみようという医師がいるから、強めに禁止しているのだろう。

カルバマゼピン(テグレトール)でも薬疹、皮膚障害の副作用は多いので、このオクスカルバゼピン(オクノベル)でも薬疹の副作用に注意する必要がある。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】