2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

赤ちゃんに冷えピタを使っちゃダメ?

【PR】

冷えピタの効果

赤ちゃんが熱を出したとき、お母さんはとても心配。

熱でうなされて苦しそうな赤ちゃんをみると、少しでも体を冷やしてあげたいと思う親心。
解熱剤を使ってもそんなに長い時間効くわけでもないし。

そんなときに、「冷えピタ」を求めて薬局に相談にくるお客さんがいる。

ベビー用の冷えピタとかもあるし、特に年齢制限とかもないし。
冷えピタの解熱効果については、大して期待できないけれど、赤ちゃんが気持ちよさそうにするのであれば別にいいかな。
ただ、かぶれやすそうだから注意したほうがいいかな、程度にしか思ってなかった。

しかしこんな話も、
とりあえず俺と踊ろう 赤ちゃんに冷えピタはダメ

赤ちゃんに冷えピタは絶対に使ってはいけない。何かの拍子にずれて口と鼻を塞いでしまう事故があったと、小児科研修中に指導医から熱く語って聞かされた。先生が言うには「冷えピタは大人が自分にやれば気持ち良いけど、熱を下げる効果はない! 子どもにやるのは危ないだけ」とのこと。

で、冷えピタの使用上の注意をみると、

乳幼児、身体が不自由な人など、自分で使うことが困難な方の使用の際、口や鼻に貼りつけたり、口に入れたりすると呼吸ができなくなる可能性がありますので、必ず保護者または看護者の監督のもと、充分に注意してください。

と書かれている。

冷えピタ怖ええ。

2歳くらいまでは使うの止めておこうかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】