2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ザイロリックとユナシンを併用しちゃダメ?

【PR】

アロプリノールとアミノペニシリン

アンピシリンを飲んでいる患者さんにザイロリックを投与すると、発疹のリスクが高まるという。

ザイロリックの添付文書の併用注意には、以下のように書かれている。

アンピシリン
臨床症状・措置方法
発疹の発現が増加するとの報告がある。

機序・危険因子
機序は不明であるが、本剤または高尿酸血症によりアンピシリンの過敏反応が増強される可能性が報告されている。

しかしビクシリン(アンピシリン)の添付文書の併用注意には経口避妊薬しか載っていない。

しかし、ユナシンの添付文書にはアロプリノール(ザイロリック)が載っている。
ユナシン(スルバクタム)は、体の中で抗生物質のアンピシリンと、βラクタマーゼ阻害剤のスルバクタムに分かれます。

アロプリノール

臨床症状・措置方法
アンピシリンとの併用により、発疹の発現が増加するとの報告がある2)。

機序・危険因子
機序不明だが薬剤性の発疹がアロプリノールとアンピシリンを併用していた67例の入院患者のうち 22.4%に認められ、アンピシリン単独服用例の1,257例では7.5%に認められた。またアンピシリンを併用しないアロプリノール服用患者283例のうち2.1%が薬剤性発疹を経験したという報告がある。

添付文書上での併用注意はアンピシリンについてしか記載がないが、サワシリンなどのアモキシシリン、アミノペニシリンでも発疹のリスクは高まるという話もある。

ザイロリックを継続服用中にユナシンが処方されるとか、ありそうです。
発疹が出たらユナシン中止になるだけでしょうけど、注意です。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】