2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インフルエンザA型とB型の違いは?

【PR】

B型よりA型のほうが重症化しやすい

毎年流行する季節性のインフルエンザにはA香港型、Aソ連型、B型の3つのタイプがあります。B型よりA型のほうが重症化しやすく、A型でもA香港型が最も重症化しやすいと言われています。

A型のほうがB型より先に流行することが多いから重症化しやすいだけ、と言う人もいます。
B型は変異しにくいので、免疫が長く続くため流行も小規模で重症化しにくいと思われます。

B型インフルエンザは、発熱の他に胃腸症状を伴うのが特徴で、A型よりも軽症のことが多いようです。

特徴主症状
A型流行しやすい。形の変異が著しい。高熱・のどの痛み・鼻づまり。呼吸器への合併症の危険あり。
B型人同士のみの感染。予防接種により抗体をつくることで長期間の予防が可能。腹痛・下痢などの消化器症状。A型よりも症状は軽度の場合が多い。
C型感染力が低い。4歳以下の感染が主。季節的流行なし。鼻水。感染しても症状ほとんどなし。

インフルエンザC型

新型じゃなくてC型インフルエンザの話。

A型とB型はよく聞きますが、C型のインフルエンザというのもあります。
流行するのはA型とB型で、C型は大きな流行は起こさないと考えられています。

なので、軽視されている。
インフルエンザC型の迅速診断キットは無いので、診断できません。

なので、インフルエンザシーズンに風邪っぽくなって、検査しても陰性という場合、C型だったのかも。
小さい子供がまれに重篤化することもあるらしい。

しかし、C型インフルエンザだとしても、インフルエンザの薬は効きません。
なぜならC型にはノイラミニダーゼが無いから。

現在ある抗インフルエンザ薬のタミフル、リレンザ、イナビルなどはノイラミニダーゼ阻害薬。
ノイラミニダーゼを持ったA型、B型インフルエンザウイルスにしか効きません。

迅速診断キットでC型?

おバカな間違いを一つ。

インフルエンザの迅速診断キットに、アルファベットでC、A、Bと並んでいるものがあります。
このCをインフルエンザのC型だと思う人がいます。

このCの意味はコントロールラインのCで「対照」といって検査の信頼性を保証するための線です。
この線が陽性に出なければ、A、Bの判定もしてはいけない。

つまり、Cに線が出るのは当たり前のこと。
C以外にラインが出てなければ、陰性です。

インフルエンザウイルスの変異

A型インフルエンザウイルスにはHAとNAの変異が特に多く、これまでHAに16種類、NAに9種類の大きな変異が見つかっており、その組み合わせの数の亜型が存在しうる。

同じH1N1であってもさらに細かな変異によって抗原性や宿主が異なり、年によって流行するウイルスの型は異なる。
毎年流行するのはA型。

B型は遺伝子がかなり安定しており、免疫が長期間続く。
A型ほどは流行しないけど、A型の流行後に来る。

C型は遺伝子がほとんど変化しないので免疫が一生続く。
なので、ほとんど流行しない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】