2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

頭痛の原因は副鼻腔炎?

【PR】

副鼻腔炎と頭痛

副鼻腔炎で頭痛が起こることがよくあります。
副鼻腔炎の頭痛は目覚めたときから頭痛が強いです。

体を前傾すると頭痛は増強し、ハンマ―で殴られたようにズキンズキンと痛みます。
鼻づまりの症状は軽くて頭痛だけという人もまれにいます。

急性鼻副鼻腔炎

鼻腔と副鼻腔は自然孔と呼ばれる細いトンネルでつながっており、これを介して副鼻腔の換気が行われるとともに、副鼻腔内の分泌物や異物が鼻腔に送り出されている。
しかし、ウイルスや細菌が鼻腔に侵入すると、鼻腔粘膜が炎症を起こし、自然孔が塞がる。
すると、副鼻腔粘膜の自浄作用が損なわれて、炎症が引き起こされる。

このほか、自然孔が塞がる前に、ウイルスや細菌が直接、副鼻腔に侵入して炎症を起こすこともある。
急性鼻副鼻腔炎は、鼻閉、鼻漏、後鼻漏、咳嗽といった呼吸器症状を呈し、頭痛、頬部痛、顔面圧迫感などを伴う。
また、上歯痛を起こすこともあり、歯科受診患者の中にも副鼻腔炎患者が存在する。

急性副鼻腔炎と呼ばれることもあるが、副鼻腔における急性炎症の多くは急性鼻炎に引き続き生じ、ほとんどが急性鼻炎を伴っているため、最近は急性副鼻腔炎ではなく急性鼻副鼻腔炎という疾患名が適切であるとされている。

蓄膿で視力障害?

副鼻腔炎では膿がたまります。
それがひどくなって眼球を圧迫して、眼球が突出してきて視力障害を起こす場合もあるという。

目の病気だと思ったら鼻の病気。
眼科行ってもわからないかな。

のどの詰まりと慢性副鼻腔炎

「何かが喉につかえた感じ」「喉が詰まる」「食道に何かが張り付いている」と表現されることの多い咽喉頭異常感は、様々な疾患で出現し得ることが知られています。

その中でも、頻度が高い疾患として慢性副鼻腔炎があります。
副鼻腔から後鼻孔に流れ落ちた膿性鼻漏(後鼻漏)が咽喉頭を刺激することで、咽喉頭異常感が出現すると考えられている。
また、慢性化した扁桃炎や喉頭炎が原因になることもある。

慢性副鼻腔炎には、各種の抗菌薬や消炎酵素薬などが処方される。
マクロライド系抗菌薬のクラリスロマイシン(クラリス、クラリシッド )、酵素製剤のリゾチーム塩酸塩(ノイチーム、レフトーゼ)、抗プラスミン薬のトラネキサム酸(トランサミン)など。

咽喉頭異常感と胃食道逆流症

患者が咽喉頭異常感を訴えているにもかかわらず、症状に合致した異常所見が認められないというケースもある。

耳鼻咽喉科領域では このような病態を「咽喉頭異常感症」 と呼び、臨床上の一つの疾患単位と みなしている。 以前は、咽喉頭異常感症の多くが心因性と考えられていたため、治療にはベンゾジアゼピン系薬剤をはじめとする抗不安薬や、柴朴湯や半夏厚朴湯などの漢方薬が主に使用されてきた。

しかし現在では、咽喉頭異常感症の原因として、胃食道逆流症(gastroesophageal reflux disease :GERD)という概念が確立している。

GERDは、食道内への胃酸の逆流に よって生じる病態を総称した疾患概念であり、それが食道粘膜の障害を伴う場合は逆流性食道炎と呼ばれる。
GERDの定型的症状は、胸やけ、呑酸(胃酸が逆流して酸っぱい液体 が込み上げてくる感じ)などである が、より広い範囲に非定型的な症状をもたらす場合がある。

その一つが咽喉頭異常感であり 他にも、慢性咳嗽、嗄声(声のかすれ)、発声障害、耳痛などが知られている。

海外の調査では、GERD患者の25%が、胸やけなどの下部食道症状を感じておらず、上気道や上部食道の非定型症状だけを感じていたと報告されている。
非定型症状の出現には、(1)咽喉頭などへの胃酸の逆流による粘膜の直接傷害、(2)胃酸刺激により食道の迷走神経が興奮し、咽喉頭などに放散性の症状を起こす-という2種類のメカニズムが関与していると考えられている。

治療では、一般的なGERDと同様に胃酸分泌抑制薬が使用される。
H2ブロッカー、プロトンポンプ阻害薬(PPI)のどちらも有効だが、PPIの方が胃酸分泌抑制効果が強く、作用持続時間が長いため、昼夜を問わず症状が続くような患者では、PPIが選択される場合が多いようである。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】