2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

医薬品副作用被害救済制度の請求方法

【PR】

医薬品副作用被害救済制度

例えば、「抗生物質を飲んで下痢をした」「ワーファリンを飲んでいてアザができた」などなど、薬の副作用が出ていることを患者から聞くことはよくあります。

また、それらの副作用のために医療機関を受診した、という話もよく聞きます。

また、副作用が出たために薬の服用を途中で中止せざるをえず、大量の薬を無駄にするということもあります。
そんな患者から「もったいない、返金してくれないか?」とか言われることもあります。
それは無理ですが・・・

薬の副作用で、入院するほどの症状や後遺症が残ったような場合には、「医薬品副作用被害救済制度」で保障されることもあります。

給付の請求は患者自身が行う必要があり、必要な書類は、医薬品医療機器総合機構(PMDA)のウェブサイトから入手できます。

↓以下の相談窓口に問い合わせてもらうとよいでしょう。

救済制度相談窓口 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

「投薬・使用証明書」「医療費・医療手当診断書」「受診証明書」などは薬を処方した医療機関で記載してもらう必要があるので、入院中に説明を受けていない場合は医師が「薬の副作用ではない」と判断した可能性もありますが、疑わしい場合は病院に問い合わせてもらったほうがよいでしょう。最終的に判断するのは厚生労働省になります。

薬の副作用の確認は、薬剤師の大事な使命だと思います。
そして、副作用により被害を被った方に対する保障制度の説明も、薬剤師として必要なことです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】