2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ゴッホの絵が黄色っぽいのはジギタリスのせい?

【PR】

ジギタリスによる視覚異常

ジギタリスの副作用に視覚異常がある。

ジゴシンの副作用には「 視覚異常(光がないのにちらちら見える、黄視、緑視、複視等) 」と記載されている。

ジギタリス中毒を疑ったとき、吐き気や食欲低下、抑うつ症状がないか確認しますが、視覚異常についても確認してみるとよい。ジギタリス中毒では、普段の色調とは異なり、黄や緑っぽく見えます。色調異常の発生頻度は高くないので、ないからといってジギタリス中毒を否定できないが、特異的な症状なので、あればジギタリス中毒を疑う根拠になります。

画家であるゴッホの作品には黄色が多く用いられており、本来緑であるはずの草木なども黄色く描いていますが、この理由としてゴッホはてんかんがあり、当時ジギタリスがてんかんに対して処方されていたため、ジギタリスの副作用のせいではないか、と主張する学者もいます。

ジギタリスは過去の薬か?

ジギタリスは18世紀後半から心不全に使用されている治療薬で、てんかんなどの神経疾患にも用いられた時期があります。

ゴッホの作品に黄色が多用されている(緑の野原を黄色に描いています)のは、てんかんに対して処方されていたジギタリスの副作用である黄視症の影響と主張する学者もいます。

ジギタリスには、心筋細胞のカルシウム濃度をあげて収縮力を増加させる強心薬としての作用と迷走神経や房室結節へ作用して心拍数を減少させる作用があります。

心不全の治療と心房細動のレートコントロールのために長年、用いられてきましたが、近年その有効性を確認する試験が行われています。
洞調律の心不全では、ジギタリスを中止すると心不全の悪化がみられ(PROVED、RADIANCE)、プラセボと比較して心不全悪化を予防すること(DIG)でその有効性が確認されています。
これは心拍数減少によるものと考えられています。

しかし、ジギタリスには予後改善効果が認められないため、現在では心不全治療薬の第一選択は予後改善効果のあるβ遮断薬やACE阻害薬となっています。
さらに、内服による心房細動のレートコントロールでは、ジギタリスは運動時の心拍数上昇を抑えないため、やはりβ遮断薬が第一選択となっています。

では、ジギタリスはもう使わない薬剤なのだろうか。

ジギタリスのよい適応として、急性心不全をともなう頻脈性心房細動のレートコントロールがあります。
この場合β遮断薬が禁忌とされ、ジギタリス(速効性のあるジゴキシン)の静脈内投与が行われてきました。ところが最近、超短時間作用型のβ1遮断薬であるlandiololがジゴキシンの静脈内投与よりも有効であったとする試験(J-Land)が日本で発表され、保険適応の追加がありました。やはり、ジギタリスの適応は減少しつつあるといえます。

なお、ジギタリスは、血中濃度の治療域が狭く、黄視症以外にも、徐脈性または頻脈性の催不整脈作用、食欲低下などの副作用があります。
特に高齢者では潜在的に腎機能が低下しているため、腎排泄のジゴキシンは0.125mg/日を超える投与を避けることが必要です。
また、他薬剤との相互作用により、血中濃度が上昇し中毒となる例が報告されています。
最近では、アジスロマイシンなどのマクロライド系抗菌薬や抗真菌薬などとの併用による有害事象報告が多くなっています。

このように、さまざまな場面でジギタリスは第一選択からはずれ、洞調律の心不全に対して新規に処方することは、少なくなりました。
また副作用や薬剤相互作用にも注意が必要です。

しかし、第二選択とはなりえます。例えば、喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)や副作用や心不全増悪のため、β遮断薬が投与できない心房細動のレートコントロールです。ジギタリスは今でも使うことのある薬なので、適応や処方時の注意を知っておくことは大切です。

キツネの手袋

ジギタリスの花言葉は「熱愛、不誠実、隠されぬ恋」。
全知全能の神ゼウスが、妻ヘラと夫婦喧嘩をしたときに怒って投げたサイコロが地上に落ち、ジギタリスの花が咲きました。
このギリシャ神話より「不誠実」という花言葉となりました。

Digitalis(ジギタリス)は、ラテン語の「digitus(手袋の指)」が語源。

手袋の指のような形から。

英語で、フォックスグローブ(狐の手袋)とも呼ぶそうです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】