2020年2月27日更新.3,278記事.6,296,947文字.

ドラッグストアで働く無気力ネガティブ薬剤師が、日々の仕事に憔悴しながらも、自分を奮い立たせるためのモチベーションとして、知的好奇心を揺さぶるために書き綴る勉強内容の備忘録的ブログ。モットーは「習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。」

記事

プレドニン服用中ワクチン接種しちゃダメ?

免疫抑制剤と生ワクチン

免疫抑制剤を服用中の患者は、感染症が重症化するリスクが高いため、生ワクチンの接種は禁忌となっています。

ネオーラルの併用禁忌には以下のように記載されている。

薬剤名等
生ワクチン(乾燥弱毒生麻しんワクチン、乾燥弱毒生風しんワクチン、経口生ポリオワクチン、乾燥BCG等)
臨床症状・措置方法
免疫抑制下で生ワクチンを接種すると発症するおそれがあるので併用しないこと。
機序・危険因子
免疫抑制下で生ワクチンを接種すると増殖し、病原性をあらわす可能性がある。

生ワクチンとして、麻疹、風疹、ポリオ、BCG以外にも、ロタウイルス、水疱瘡、おたふくかぜなどがあります。
インフルエンザ、ヒブ、日本脳炎、B型肝炎、肺炎球菌などは不活化ワクチンのため、免疫抑制剤服用中の患者も接種可能です。

ネオーラルやプログラフ、イムランなどの免疫抑制剤は上記のように併用禁忌に生ワクチンと記載されている。

一方、ステロイドのプレドニンについては、併用禁忌には生ワクチンとの記載は無いが、重要な基本的注意に、以下のように記載されている。

本剤の長期あるいは大量投与中の患者,又は投与中止後6ヵ月以内の患者では,免疫機能が低下していることがあり,生ワクチンの接種により,ワクチン由来の感染を増強又は持続させるおそれがあるので,これらの患者には生ワクチンを接種しないこと。

禁忌と同じようなことを言っていますが、「長期あるいは大量投与」について明確な記載がないので判断が難しい。

リウマトレックスについても同様に、重要な基本的注意に記載されている。

免疫機能が抑制された患者への生ワクチン接種により、ワクチン由来の感染を増強又は持続させるおそれがあるので、本剤投与中に生ワクチンを接種しないこと。

ただし、このように添付文書上では、免疫抑制剤服用者に対する生ワクチン接種は禁忌扱いであるが、予防接種ガイドラインでは禁忌とはなっておらず、予防接種要注意者となっており、現時点では一定の見解は無い。

IMG_0670
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師(管理薬剤師)
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう

最新の記事


人気の記事

タグ


検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ