2020年1月22日更新.3,328記事.6,234,570文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。勉強した内容の記録・備忘録。

記事

ミニリンメルトと併用禁忌の薬

ミニリンメルトの規格による併用禁忌の違い

「ミニリンメルトOD錠25µg/50µg」の禁忌をみると、

2.8 チアジド系利尿剤、チアジド系類似剤、ループ利尿剤を投与中の患者
2.9 副腎皮質ステロイド剤(注射剤、経口剤、吸入剤、注腸剤、坐剤)を投与中の患者

と、記載されていた。

初めて見た。今までミニリンメルトに併用禁忌の記載ってあったっけ?と思い、
「ミニリンメルトOD錠60μg/ 120μg/ 240μg」の添付文書をみると、併用禁忌の記載はない。

つまり、夜尿症に使うミニリンメルトではなく、男性の夜間頻尿に使うミニリンメルトで併用禁忌があるのだ。

高用量では併用禁忌じゃないのに、低用量で併用禁忌ってどういうこと?

高用量のミニリンメルトの禁忌に、
「心不全の既往歴又はその疑いがあり利尿薬による治療を要する患者[低ナトリウム血症が発現しやすい。]」
という記載はあるが、併用禁忌とはなっていない。

そもそも夜尿症患者に利尿剤なんて使ってるわけがないという、言うまでも無い、書くまでもないということなのだろうか。

併用禁忌の理由としては、利尿剤もステロイドも「低ナトリウム血症が発現するおそれがある。」とのこと。

製薬会社によると、低用量製剤の主な投与対象となりそうな高齢者において、ステロイド併用による低Na血症が起こりやすいためです。

しかし、男性の夜間頻尿に安易にミニリンメルトを処方すると、プレミネントやエカードと知らずに併用してしまうこともありうるので注意。

ミニリンメルトと利尿剤、ステロイドの併用に気を付けよう。

IMG_0670
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
モットー:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう

最新の記事


人気の記事