2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アプレゾリン散の調剤時、金属器具を使っちゃダメ?

【PR】

アプレゾリンの変色

アプレゾリンの添付文書を読んでいたら、以下のような注意書きが記載されていた。

調剤上の留意事項

1) 調剤時の注意
諸種金属との接触により変色することがあるので金属器具との接触は避けること。
2) 他剤配合時の注意
アプレゾリン散はケイ酸アルミニウム、水酸化アルミニウムゲル、炭酸水素ナトリウム等の金属塩、並びにビタミンC末、アセチルサリチル酸等と配合した場合、変色することがある。

「金属器具との接触は避けること。」

薬さじって、金属ですよね。金属以外、ステンレス以外のものを見たことはありませんが。
プラスチック製のスパーテルもあるのだろうか。

とにかく、金属製の薬さじを使ったら、変色してしまうので、金属製薬さじは使えない。
百歩譲って、プラスチック製のスプーンはあるだろう。
しかし、自動散剤分包機の円盤部分も金属製である。分包機との接触もNGとなったら、アプレゾリン散はどのように調剤すればいいのだろうか?

ヒドララジン塩酸塩は、分子内に還元作用を有するヒドラジノ基(-NH・NH2)があり、金属とキレート化合物を作り変色したり、アルカリ性物質との配合で着
色、分解などの変色を起こす。

アプレゾリン散の調剤をしたことがないので、どの程度変色するのかわからないが、変色の可能性を患者に伝えて調剤するしかない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • さとうあまこ のコメント
         

    昔は水牛のツノの薬匙がありましたよ。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    ハンコみたいですね。高そう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】