2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

便の色で病気がわかる?

【PR】

便の色と病気

皆さんは毎日、便の色を確認しているでしょうか?
私は拭いたときに血がつくことはあります。切れ痔です。
便の色は何かの病気の徴候かも。

便の色原因
黄褐色正常な便の色調。胆汁色素ビリルビンによると考えられています。
黄色高度の下痢便などで見られます。牛乳の多飲、ダイオウ末、センナの下剤の服用や脂肪便のときでも見られます。
茶~茶褐色食べ過ぎ、飲み過ぎの場合。
濃褐色便秘の時や肉類の多い食事で見られます。また、ココアやチョコレートを大量に食べる人でもこの様な色になります。
黒色上部消化管の出血でコールタールに似ているため、タール便ともいいます。50~75ML以上の出血で便を黒色にし、1000ML以上の出血は2~3日続いてタール便となります。また、イカ墨料理、ビスマス剤、鉄剤、薬用炭も黒色便になります。
緑色母乳の赤ちゃんの便や緑色を呈したクロロフィルを多く含む緑色野菜を大量に食べる人の便は、緑色になります。
赤色赤色は出血した場所が肛門に近いほど新鮮血を呈します。痔核や肛門裂傷は血液そのものの新鮮血で、S状結腸や直腸よりの出血は、新鮮血と凝血した血液の固まりを含んでいます。上行結腸や横行結腸よりの出血は濃紫色、血液が便の周囲に付着しているのは直腸や肛門よりの出血と考えられます。赤黒いゼリーのようなものは、腸重積の疑いがあります。
灰白色胆汁の出が悪いか、胃透視時のバリウムによるものです。腸結核、膵疾患でもこの様な色になります。
米のとぎ汁のような乳白色コレラ特有の便の症状です。乳幼児の場合はロタウイルスが疑われます。
いちごゼリー状アメーバー赤痢に特徴的です。
タール便上部消化管からの出血が疑われます。

便の色は胆汁の色?

うんちの色は胆汁に含まれるビリルビンによるものです。

なので、便に胆汁が含まれなくなると白っぽい便になる。

肝臓、膵臓、胆管などの異常時に白い便となる。

白色便の原因はロタウイルス?

ロタウイルスによる下痢の場合、便の色が白色になります。
便の色の素の胆汁の生成が追いつかなくなるので白い便が出るらしいです。

それだと、下痢がひどいときは大体白色便になりますね。

しかし冬場の急性下痢症の原因はロタウイルスが8割以上なので、大体当たりますけど。

ロタウイルスワクチン

ロタウイルスによる胃腸炎は乳幼児のほとんどが経験する病気ですが、約40人に1人の割合で重症化するため、脱水に対する入院治療が必要になります。

先進国では乳幼児が死亡することはまれですが、5歳未満の下痢症入院の半数以上が本症によるものです。

重症化による入院を減らすためにロタウイルスワクチンは有効です。

ロタリックス

ロタリックスは、GSK Biologicals 社で開発されたロタウイルス(RV)胃腸炎を予防するヒト由来のRV 株を使用した経口生ワクチンである。

本剤はRV の中でも起因ウイルスとして最も多いとされているG1 型をもとに作られており、G1 型だけでなく非G1 型の株に起因するRV 胃腸炎に対しても予防効果が認められている。
本剤は、生後6 週から接種でき、遅くとも24 週までに計2 回の接種を完了させる必要がある。
海外では、2004 年7 月にメキシコで承認を取得したのをはじめ、2011 年7 月現在、米国、英国など世界120 ヵ国以上で承認を取得している。

ロタテック

ロタテックは、米国メルク社で開発されたロタウイルス胃腸炎を予防する5 価経口弱毒生ロタウイルスワクチンである。

本剤は、高頻度に見られる5 つのロタウイルス血清型(G1、G2、G3、G4、およびP1A[8])の再集合体ロタウイルス株を含有する。
本剤接種により、これらの血清型のロタウイルスに対する中和抗体が誘導され、G1、G2、G3、G4、およびP1A[8] を含むG 血清型(G9 型)に起因するロタウイルス胃腸炎に対する予防効果を示す。
本剤は、生後6 週から32 週の間に3 回接種する。
海外では、2005 年11 月にメキシコで承認を取得したのをはじめ、2011 年12 月現在、EU、米国など世界100以上の国と地域で承認を取得している。

参考サイト:便でわかる体の調子 | 薬事情報センター | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】