2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

レミッチとノピコールの違いは?

【PR】

ナルフラフィン塩酸塩

2015年5月にノピコールというかゆみ止めが発売されました。

ノピコールの成分はナルフラフィン塩酸塩。
ナルラノフィンといえば、既存のレミッチと同じ成分。
レミッチは2009年3月から販売されている、透析患者に使われるかゆみ止めです。

ノピコールもレミッチも製造販売元は東レ。
販売元はレミッチが鳥居薬品(慢性肝疾患患者におけるそう痒症については大日本住友)、ノピコールはオーファンパシフィックが販売提携を受けている。

例えば、アムロジンとノルバスクみたいに同時期に販売されるような併売品はよくあるので、このような同成分別会社による販売方法は珍しくない。
今回は、「慢性肝疾患患者のそう痒症」について適応追加というタイミングでノピコールが販売された。

同剤は、東レが創製したナルフラフィン塩酸塩について慢性肝疾患患者のそう痒症について、共同開発、製造販売権に関するライセンス契約を受けて、東レ・メディカルが厚生労働省に承認申請していたもの。有効成分が同一の「レミッチカプセル」(製造販売元:東レ)は、2009年に血液透析患者のそう痒症の適応で承認を取得してたが、東レ・メディカルによると、同一成分で異なる適応症は現場の混乱を招くとして、両剤の適応を揃える形で追加承認を取得した。レミッチについては、血液透析患者の適応については鳥居薬品が、慢性肝疾患患者の適応については大日本住友製薬が販促を行っている。

東レ・メディカル 肝疾患などに伴う痒みの治療薬ノピコールを発売

東レ・メディカル的には、レミッチが透析患者用、ノピコールが肝硬変用と分けたかったのかも知れない。

結局はレミッチだけで透析にも肝硬変にも使えるので、ノピコールの出番はなくなり、ノピコールは売れないという結末になっていくのだろう。

処方例

レミッチOD錠2.5μg 1錠  
 1日1回夕食後 30日分

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】