更新日:2016年12月21日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リレンザ吸入後にうがいは必要か?


スポンサードリンク

リレンザ吸入後のうがい

喘息の吸入剤を使用した後には、うがいをするように指導されます。

そのため、喘息で吸入剤を使用したことがある患者さんはリレンザを吸入した後にもうがいが必要なのでは無いかと思う方がいますが、リレンザ使用後にうがいは必要ありません。

喘息で使われるステロイド剤やβ2刺激剤では、口腔カンジダや全身性の副作用を防ぐ為にうがいをします。
しかし、リレンザは薬剤を嚥下しても消化管からは吸収されず、また口腔内や咽頭の副作用もほとんどないため、副作用防止を目的としたうがいは必要ないと考えられています。

逆に、薬剤を長時間気道に残留させ、薬効を高めるため、うがいはしないほうがいいという意見もあります。

吸入後の薬剤の沈着率は、ブリスター内8%、気管1.2%、肺内部13%、口腔咽頭77.6%で口や咽頭に多く残っていますが、うがいをしてもしなくてもほとんど飲み込んでしまうので、口の中が気になるようならうがいしても問題ありません。

メーカーのHPでも「うがいをしたり、飲食をしても特に問題はありません」とあります。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン