更新日:2017年1月21日.全記事数:3,095件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リマチルはおならの臭いがする?


スポンサードリンク

くさい薬

リマチルやアルダクトンAなど、一部の薬を一包化するときに「クサッ」っと思うことがある。

特にリマチルはまるで、ウ〇コの臭いのようで、他の薬剤師から白い目で見られないように、
「オナラなんてしてません。リマチル一包化です。」
と、事前に言い訳をしておく必要がある。

リマチルの臭い

リマチルがくさい原因は、チオール基(SH基)です。メルカプト基とも言う。
鼻を刺すような強い刺激臭を持ち、低濃度では都市ガスの臭いがします。
SH基を持つ薬には、リマチル以外に、カプトリル、メルカゾール、チオラなどがある。
SH基を持つ薬は低血糖を起こす? – くすりの勉強 -薬剤師のブログ-

しかし、メルカゾールの半錠という調剤も行ったことがあるが、さほど臭いを感じたことはない。SH基以外の要因もあるのだろう。

オルメテックの臭い

オルメテックも臭いがする。
ヨーグルトっぽい酸味のある臭い。

メーカーHPに原因が書かれていました。

オルメテックは、わずかにヨーグルトのようなにおいを感じる場合があります。

オルメテックはエステル結合によりプロドラッグ化しており、経口投与後、体内で加水分解されますが、製剤中でもごくわずかにエステル結合が外れてしまいます。この外れた部分はヨーグルト等のにおい成分と類似した構造で、ジアセチルと呼ばれます。ジアセチルは、ビール、ワインなどにも含まれる物質で、安全性、有効性、品質には問題ありません。

アルダクトンAの臭い

アルダクトンAも臭いがしますが、これもリマチルと同じ硫黄臭。構造上、硫黄のSが入っているのでそこが匂うのだろう。

メントールでマスクされているので、リマチルほど気にならないような。逆に気になるような。

これらの「くさい薬」を投薬する際には、患者に説明しておいたほうが良いだろう。
一包化した薬で、「薬剤師がウ〇コして手を洗わずに調剤したのかも」とか思われてクレームに発展したら嫌だし。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)
今日の勉強

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク