更新日:2017年1月17日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ソフトコンタクトレンズで失明?


スポンサードリンク

コンタクトレンズとアカントアメーバ

日本でのコンタクトレンズ装用者は1500万人以上と言われ、私の周りにも多くのコンタクトレンズ使用者がいます。

多くの使用者がいれば、それだけ健康被害者の数も増えます。
近年問題となっているのが、アカントアメーバ角膜炎という眼病です。
コンタクトレンズを不潔に使用していると、アカントアメーバが角膜に繁殖して失明してしまいます。

激痛を伴い、健康な若い人でもどんどん目が見えなくなっていきます。

1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズであれば、毎日捨てるので不衛生になることも少ない。
2週間使い捨てタイプなど一定期間使用するレンズを装用中は、正しいコンタクトレンズのケアをする必要がある。

コンタクトレンズの正しいケア方法

ソフトコンタクトレンズ用消毒剤には、大きく分けてポピドンヨードタイプ、過酸化水素タイプ、MPSタイプ(Multi Purpose Solution:洗浄・すすぎ・消毒・保存まで一つの液で行えるタイプの消毒剤)の3種類があります。

それぞれの種類で、消毒能力や簡便性に違いがありますが、いずれの消毒剤についても、それ自身の消毒効果のみではアカントアメーバを完全には消毒できません。

正しいケア方法
・レンズの着脱前に、石鹸で手指をしっかり洗浄して下さい。
・レンズのこすり洗いを指でしっかりと行って下さい(片面20~30回程度ずつ)。
・レンズケースは、清潔に保つ必要があります。レンズケースは毎日洗浄して十分に乾燥してください。また、新しいレンズケースに定期的に交換して下さい。
・レンズの洗浄や保存時には、必ず新しい液を使用し、水道水や井戸水は使用しないで下さい。

1日使い捨てコンタクトレンズは何日使える?

使い捨てのコンタクトレンズには、1日で使い捨てるタイプや、2週間、1ヶ月のタイプのものなどがあります。

1日使い捨てタイプのものを2~3日使ったり、2週間使い捨てタイプのものを1ヶ月以上使ったりという人がいます。

レンズによって耐久性が違うので、決められた期間を超えて使用するのは危険です。

――1日使い捨てタイプは割高なので、節約のために2日以上使っている人がいるとよく耳にします。

石岡先生 1日使い捨てタイプは、一度外した後に再度装着することを想定して作られていません。触っていただくと分かると思いますが、ペラペラの薄さで破れやすく、こすり洗いには耐えられません。

こすり洗いをせずに、保存液にだけつけて翌日また使う人もいますが、汚れたレンズを目に入れることになり、感染症の原因となります。

感染症の症状としては、充血や目やに、まぶしさや目の痛みなどです。緑膿菌(りょくのうきん。自然環境中に存在する代表的な常在菌の一種)やアカントアメーバ(アメーバの一種で土壌に住む微生物。一部の種が感染性を持つ)に感染すると重症化します。

特に緑膿菌は進行速度が早く、角膜に穴が開くことも珍しくありません。アカントアメーバは、ほとんどの場合、感染が治まった後も角膜に濁りが残り、目が見えづらくなります。最悪の場合は失明することもあります。

――外さずに使い続ければ、2日間でも耐えられますか?

石岡先生 外したレンズを洗わずに翌日また目に入れるよりは、2日間外さない方が目への影響は少ないと言えますが、眼科医としてはお勧めできません。

1週間外さないレンズも実在するのですが、勧める眼科医が少数のため、広まっていません。なぜなら、寝ている間はまぶたを閉じているため、目が酸素不足になりやすいからです。

レンズを装着している角膜には、空気中や涙から酸素が供給されています。長時間まぶたを閉じると酸素が角膜に供給されないため、酸素不足によって角膜のトラブルが起こる可能性が高まります。

■角膜に傷、重大な感染症で失明することも

――期間を延長して使ったことがありますが、特に目に異常は起きませんでした。

石岡先生 レンズのトラブルで受診される患者さんはみんな「今まで大丈夫だったのに」とおっしゃいます。今日、問題が起こらなかったとしても、明日も起こらないとは限りません。

2週間タイプや1カ月タイプを1日延長して使ったとしても、トラブルが起こることは少ないようです。

でも、一度使用上の注意を守らなかった人はやがて、2日、3日と期間が延びて常習化する傾向があります。コンタクトレンズのトラブルで受診された患者さんのほとんどは、使用上の注意を守らない無理な使用法をしています。眼科専門医に聞く。使い捨てコンタクトレンズの使用期間を守らなかったらどうなるの?(マイナビウーマン) – goo ニュース

煮沸消毒しないのであれば、こすり洗いしないと汚れが除去できない。

1日使い捨てレンズは耐久性が低く、しっかりこすり洗いすると破れてしまう。

1日経過したものは捨てるようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク