更新日:2017年1月17日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

花粉症で網膜剥離?


スポンサードリンク

目のかゆみと網膜剥離

花粉症の人が眼がかゆくて掻き続けたら網膜剥離になって失明したという話があります。

たかが花粉症、されど花粉症。

眼を掻いて網膜剥離というと、アトピー性皮膚炎で聞くことも多い。

アトピー性皮膚炎に合併する網膜剥離は、若い世代の網膜剥離の主な原因になるくらいに増加しています。
アトピー網膜剥離の約70%は15~25歳にみられ、その40%が両眼におこります。思春期を過ぎても顔のアトピー性皮膚炎がよくならない人に多く、将来のある若者の視力障害を予防するために早期発見が大切です。 しかし、アトピー網膜剥離はふつうの網膜剥離と異なり、周辺網膜だけが長い間剥離しているタイプが多くて、患者に初期の自覚症状が乏しい傾向があります。また、白内障を合併していることが多いために眼底検査がしにくく、視力障害の原因を白内障だけに求めて、網膜剥離の診断が遅れることがしばしばあります。7-1.アトピー網膜剥離とは アトピー性皮膚炎と目 目についての健康情報 公益社団法人日本眼科医会

アトピーの白内障の原因も外傷性が多いので、花粉症から白内障ってのも考えられるかな。

花粉症ではない私からすると、シーズン中にフルメトロンを何本も持っていく患者をみると、「そんなに使って大丈夫かな」と思う節はありましたが、眼をこすったりひっかいたりして失明のリスクが上がるくらいなら、どんどん使っちゃってくださいという気持ちに変化しました。

鼻水やくしゃみはQOLは低下するかも知れませんが、疾患としてのリスクは無いでしょうけど、目のかゆみは失明を引き起こす危険性があると考えると、積極的に治療する必要があるのだろう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク