2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビオチン欠乏症にはならない?

【PR】

ビオチンと皮膚病

ビオチンって何に効くんですか?」と聞かれて困る私です。

皮膚のビタミンと言えば、ビタミンB2。
チョコラBBに含まれている成分で広げると、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンCなども皮膚によいビタミン。

しかし、一般的にはあまりメジャーではないが、ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)も皮膚によいビタミンとして、皮膚科からアトピーやニキビに処方されることも多い。
ビオチンを含む食品は多く、腸内細菌でも産生されるため、不足することは少ないと言われています。
欠乏症を起こすことが稀なために、単にビオチンと呼ばれることが多い。

ビオチンを多く含む食品(可食部100gあたり)

食品名ビオチン含有量
パン酵母(乾燥)309.7μg
まいたけ(乾燥)242.6μg
鳥レバー(生)232.4μg
落花生92.3μg
インスタントコーヒー88.4μg
卵黄(生)65.0μg
アーモンド(フライ)61.6μg
卵黄(ゆで)54.9μg
焼きのり46.9μg
干しシイタケ36.6μg
黒砂糖33.6μg
きな粉(脱皮大豆)32.9μg

ビオチンはレバー、豆類、卵黄などさまざまな食品に含まれ、また腸内細菌でも合成されるため、通常の食生活をしていれば欠乏することはまれですが、最近では抗菌薬の服用や慢性の下痢、生活習慣の変化などによって腸内細菌叢の構成変化が起こり、ビオチン欠乏症が増加しています。

生卵を食べるとビオチン欠乏症になる?

ビオチンは食品中に結合型ビオチンとして含有されています。
結合型ビオチンは膵液中のビオチニダーゼにより分解されて遊離型ビオチンに変換され、主に空腸で吸収されますが、卵白に含まれるタンパク質のアビジンはビオチンと強力に結合し、ビオチンの腸管からの吸収を阻害します。

通常の摂取であれば問題ありませんが、生卵を毎日大量に摂取する場合は、ビオチンの吸収が抑制される可能性があります(ヒトでは総カロリーの30%に当たる生卵白を与えるとビオチン欠乏症を誘発すると言われています。)

熱を加えた場合は影響ありません。

ビオチンをミルクに入れちゃダメ?

わが国では2014年まで、法的規制等によってミルクにビオチンを添加することが認められていなかったため、ビオチン欠乏により皮膚炎などの症状が見られることが多かった。
添加物としてビオチンを入れることは認められていないが、原料となる食材にビオチンが入っているのは良い、ということで通常のミルクには十分とは言えないが、多少のビオチンは混入していました。
しかし、牛乳アレルギー児が使う牛乳アレルゲン除去調整粉乳は、異物の混入を最小限に抑えているため、通常のミルクよりもビオチン含有量はさらに少なくなっていました。

ミルクアレルギー児でのビオチン欠乏症が問題となっていました。

牛乳アレルゲン除去調整乳は、牛乳蛋白の分子量を小さくすることで低アレルゲン化を図ったもので、中等度加水分解乳、高度加水分解乳、アミノ酸乳がある。
中等度加水分解乳は反応する患児が多く推奨されない。
高度加水分解乳には、「森永ニューMA-1」や「ビーンスターク ペプディエット」などがあり、有効であることが多い。
高度加水分解乳でも症状が起こる場合は、「明治エレメンタルフォーミュラ」などのアミノ酸乳を用いる。
アミノ酸乳は精製アミノ酸のみを使用しており、免疫細胞に認識されるようなペプチドなどを含まないため、ほぼ全ての患児に有効である。

調整粉乳100kcalあたりのビオチン含有量は、国際基準では1.5μg以上とされているのに対し、日本の一般調整粉乳の平均ビオチン含有量は1,0μg、アミノ酸乳の明治エレメンタルフォーミュラでは0.1μg未満と報告されていました。

2014年に使用基準が改正されてからは、ビオチン欠乏症のリスクも減りました。

流動食とビオチン欠乏

ビタミンB群に分類されるビオチンは添加されていない製品もあり、長期の経管栄養例では欠乏症である口唇炎や皮膚炎を生じる可能性があります。
治りにくい湿疹のある経管栄養例では、利用している製品にビオチンが添加されているかを確認する必要があります。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】