更新日:2016年12月10日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビオチン欠乏症にはならない?


スポンサードリンク

ビオチンと皮膚病

「ビオチンって何に効くんですか?」と聞かれて困る私です。

皮膚のビタミンと言えば、ビタミンB2。
チョコラBBに含まれている成分で広げると、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンCなども皮膚によいビタミン。

しかし、一般的にはあまりメジャーではないが、ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)も皮膚によいビタミンとして、皮膚科からアトピーやニキビに処方されることも多い。
ビオチンを含む食品は多く、腸内細菌でも産生されるため、不足することは少ないと言われています。
欠乏症を起こすことが稀なために、単にビオチンと呼ばれることが多い。

生卵を食べるとビオチン欠乏症になる?

卵白に含まれるアビジンという糖タンパク質はビオチンと強固に結合し、吸収を抑制します。

通常の摂取であれば問題ありませんが、生卵を毎日大量に摂取する場合は、ビオチンの吸収が抑制される可能性があります(ヒトでは総カロリーの30%に当たる生卵白を与えるとビオチン欠乏症を誘発すると言われています。)

ビオチンをミルクに入れちゃダメ?

ミルクアレルギー児でのビオチン欠乏症が問題となっている。

わが国では法的規制等によってミルクにビオチンを添加することが認められていないため、ミルクアレルギー疾患用や乳糖不耐症用の特殊ミルクなど、純度の高い原料を使用する必要がある製品では、通常の育児用ミルクに比べてビオチン含量が著しく低くなります。そのため、他にビオチンを含む食品を摂取することなく、これら特殊ミルクを長期間使用した場合、ビオチン欠乏により皮膚炎などの症状が見られることがあります。ビオチンについて|商品情報|森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

添加物としてビオチンを入れることは認められていないが、原料となる食材にビオチンが入っているのは良い、ということで通常のミルクには十分とは言えないが、多少のビオチンが混入している。

しかし、牛乳アレルギー児が使う牛乳アレルゲン除去調整粉乳は、異物の混入を最小限に抑えているため、通常のミルクよりもビオチン含有量はさらに少なくなっている。

牛乳アレルゲン除去調整乳は、牛乳蛋白の分子量を小さくすることで低アレルゲン化を図ったもので、中等度加水分解乳、高度加水分解乳、アミノ酸乳がある。
中等度加水分解乳は反応する患児が多く推奨されない。
高度加水分解乳には、「森永ニューMA-1」や「ビーンスターク ペプディエット」などがあり、有効であることが多い。
高度加水分解乳でも症状が起こる場合は、「明治エレメンタルフォーミュラ」などのアミノ酸乳を用いる。
アミノ酸乳は精製アミノ酸のみを使用しており、免疫細胞に認識されるようなペプチドなどを含まないため、ほぼ全ての患児に有効である。

調整粉乳100kcalあたりのビオチン含有量は、国際基準では1.5μg以上とされているのに対し、日本の一般調整粉乳の平均ビオチン含有量は1,0μg、アミノ酸乳の明治エレメンタルフォーミュラでは0.1μg未満と報告されている。

牛乳アレルギー児にビオチン散が処方されていたら、こういう理由も考えられる。
離乳期以降は離乳食からの摂取も見込まれるので、通常はビオチン欠乏を起こす心配は殆どありません。

流動食とビオチン欠乏

ビタミンB群に分類されるビオチンは添加されていない製品もあり、長期の経管栄養例では欠乏症である口唇炎や皮膚炎を生じる可能性があります。
治りにくい湿疹のある経管栄養例では、利用している製品にビオチンが添加されているかを確認する必要があります。

ビオチンの特徴

欠乏症・過剰症ともに稀。

生卵白過食、抗痙攣薬、透析に注意。

湿疹、接触性皮膚炎、尋常性挫創。

マルチプルカルボキシラーゼ欠損症。

卵黄、内臓、豆類、酵母。

参考書籍:日経DI2014.9

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク