更新日:2016年12月1日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

マンモグラフィーは当てにならない?


スポンサードリンク

マンモグラフィーは若い人には無意味?

マンモグラフィーをすれば、乳がんは簡単に見つけられるものだと思っていた。
40代までは乳腺密度が高いので、マンモグラフィーによる診断が難しい。

米政府の予防医学作業部会は16日、乳房X線撮影(マンモグラフィー)による乳がん検診は40代の女性には勧められない、と勧告した。40代ではがんの検出の精度が低く、誤った診断で不必要な組織検査を受けさせられるなどデメリットが多いことが理由。米国と同様、40代でマンモ検診が勧められることが多い日本にも影響がありそうだ。
マンモグラフィーによる検診は乳がん早期発見の手段として使われている。同部会は02年、40~74歳の女性で「死亡率を大きく下げる」として、大体2年に1度の定期的な検診の受診を勧告した。しかし、その後の新しい臨床試験の結果などから、40代については十分なメリットがないと判断した。ただし50代以上には勧められるとしている。asahi.com(朝日新聞社):乳がんマンモ検診「40代には勧めない」 米政府部会 – 医療・健康

マンモグラフィーで乳がんの疑いがあれば、細胞診(マンモトーム)をするために、おっぱいに針を刺して細胞を採取します。
しかし、乳がんには悪性細胞と良性細胞と境界型があって病理医でも鑑別が困難です。

もっと若い年代、20~30代への乳がん検診の有効性にも科学的根拠はありません。

 乳がんのため24歳で亡くなった女性を取材した番組「余命1カ月の花嫁」をきっかけに、TBSが展開している20~30代女性を対象にした乳がん検診を中止するよう求める要望書を、医師や患者ら38人が9日、同社に提出した。20~30代への乳がん検診の有効性に科学的根拠はなく、不必要な検査につながるなど不利益が大きいと指摘している。
 要望書を提出したのは、中村清吾・昭和大教授や上野直人・米MDアンダーソンがんセンター教授ら、乳がん治療の第一線で活躍する医師のほか、がん経験者、患者支援団体のメンバーら。
 「科学的根拠のない検診を、正しい情報を発信すべきテレビ局が行うことは倫理的に問題が大きい」として、検診の中止を含め活動の見直しを求めた。また検診を20~30代女性に限定している理由などを問う公開質問状も内容証明郵便で送った。
 国は指針で、乳がん検診は40歳以上を対象に、マンモグラフィー(乳房X線撮影)検査と、医師が胸の状態を診る視触診の併用を推奨している。要望書は、20~30代女性への検診は、放射線被曝(ひばく)やストレスを増やし、がんを見逃す場合もあると指摘。メディアの役割は、異常を感じたら医療機関へ行くべきと呼びかけることだとした。
 TBSは2008年から検診を実施。これまでに約7千人がマンモ検診を受けた。今年も、15日から舞台で上演されるのと連動し、東京や大阪などでエコー(超音波)検診を実施している。
     ◇
 TBSのコメント 要望書で指摘されている点は、現在の医学界の基準的な考え方で、反論するところはない。ただ、40歳未満の乳がん罹患(りかん)者は年々増えており、あくまでも自己責任・自己負担で検査を受けることは意味があると考えている。asahi.com(朝日新聞社):番組きっかけの乳がん検診 TBSに医師らが中止要望 – 社会

20~30代の女性に乳がん検診は不必要。
若い女性が乳がんにならないというわけではない。小林麻央然り。
検診では見つけにくい。

乳がんは触ればわかる?

乳がんの早期自己診断には、脇の下に硬いシコリがあり、押しても痛くない状態が2週間以上も続く場合、乳房にへこみ・盛り上がりなどの変形、左右の乳首の向きが違う場合、女性ホルモンを多量に使用した病歴、高齢初産などがあります。

このような所見に加えて、乳房の触診により腫瘤がみられる場合には発見のきっかけになりますが、確認にはマンモグラフィー検査が必要になります。

触診ではわからない小さな病巣も確認することができ、さらに必要に応じて乳房組織生検装置により疑われる組織を採取して顕微鏡的に検査することになります。

1年に1回の乳がん検査では、見逃してしまうリスクもあると考えると、自己触診が重要になってきます。
乳房自己触診補助具「ママリーチェッカー」という商品も販売されています。月に一度のセルフチェックを推奨します。

マンモグラフィーはおっぱいが小さいとできない?

マンモグラフィー検査は男でもできるそうです。
なので、おっぱいの小さい女性でもできます。
痛いですけどね。

男も乳がんになる?

男性にも乳腺はあるので乳がんになることはありますが、年間の死亡数は女性の100分の1以下のまれながんです。ただ、女性に比べて他の組織に転移しやすいため、注意が必要です。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク