更新日:2016年11月8日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

盲腸は切らないほうがいい?


スポンサードリンク

盲腸は切ったほうがいい?

一昔前までは、虫垂炎といえばすぐ手術でした。
診断精度が低く重症例が見逃されるおそれがあったため、手術でさっさと白黒つけた方が安全だったためです。

現在においても手術が主な治療であることに変わりありませんが、診断精度が格段に向上し、また強力な抗菌薬が開発されたことから、手術以外の治療も行われています。

盲腸は切らないほうがいい?

盲腸には多くの腸内細菌が住んでおり、免疫機能に重要な働きをしているのではないか、といわれ、切らないほうが良いという意見もあります。

 チームは虫垂の働きを調べるため、虫垂を切除したマウスと、していないマウスを比較。

 すると、切除したマウスの大腸内では、腸内細菌のバランス維持を担う抗体を作る免疫細胞が半分になっており、バランスも崩れていた。また、虫垂でできた免疫細胞が、大腸と小腸に移動していることも確かめており、虫垂が腸内細菌のバランスを保つのに役立っていることが分かった。つなごう医療 中日メディカルサイト 虫垂、むやみに取らないで 腸に免疫細胞供給

開腹手術をすれば、術後に起こる癒着により腸管が折れ曲がり、便がスムーズに通過できなくなってしまい、便秘を繰り返すことも多い。

盲腸と虫垂は違う?

盲腸とよく言いますが、俗に言う盲腸という病気は虫垂炎のこと。
虫垂に炎症を起こしている状態。

で、この虫垂のことが盲腸のことだと思っていました。
恥ずかしや。

虫垂とは右下腹部にある盲腸から出ている細長い器官。
盲腸=虫垂ではありません。

虫垂炎は旧来盲腸炎と呼ばれていた時期があり、これは昔、診断の遅れから、開腹手術をした時には既に虫垂が化膿や壊死を起こして盲腸に張り付き、あたかも盲腸の疾患のように見えることがあったためである。虫垂炎 – Wikipedia

盲腸で便が石になる?

一般的に盲腸とよばれる虫垂炎ですが、その原因に糞石というのがあります。
字のとおりウンコが固まってできた石です。
便秘をよくする人で固まってしまうことがあります。
その糞石が虫垂の袋につまって、虫垂炎になります。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン