更新日:2016年12月21日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ディフェリンゲルを漫然と使っちゃダメ?


スポンサードリンク

3か月まで

ディフェリンゲルの添付文書には、
「治療開始3ヵ月以内に症状の改善が認められない場合には使用を中止すること。」
「症状改善により本剤塗布の必要がなくなった場合は、塗布を中止し、漫然と長期にわたって使用しないこと。」
との記載がある。

3か月で治療効果を判定し、その後改善が認められれば塗布を中止すべきということになる。
3か月で治れば中止。治らなくても中止。
3か月を超えて処方されていた場合は、疑義照会をして「再発を繰り返すため」とか、何らかの理由の記載が必要となるだろう。

ディフェリンゲルを使ってどのくらいでニキビが治るか?

では通常、ディフェリンゲルを使ってどのくらいでニキビが治るのだろうか?

Q.ディフェリンゲルの使用開始からどれくらいでニキビがよくなりますか?

A.ディフェリンゲルを使用してから1~2日でニキビが完治するということはありません。ニキビの症状や程度によって一人一人の患者さまで治療期間に差があります。

Q.ディフェリンゲルはどのくらいの期間,使用を続ければよいですか?

A.ニキビの治療期間は,患者さまごとに異なります。ニキビの改善により使用をやめる時期については主治医と相談して決めましょう。また、治療開始3ヶ月以内にニキビが改善しない場合も主治医に相談しましょう。 ディフェリン患者さま向け情報サイト:differin.jp Q&A

結局のところ、「わかんねーよ」ということ。

即効性を期待するけど、なかなか難しいね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク