2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ベネットの週1回製剤を毎日服用?

【PR】

リセドロン酸と骨ページェット病

ベネット17.5mgの適応に「骨ページェット病」という疾患があります。

骨パジェット病ともいう。変形性骨炎ともいう。
特定疾患です。ベーチェット病と名前が似ているが、違う病気です。

骨は吸収と再生を繰り返していますが(リモデリング)、骨ページェット病はその両方に異常がおこる、原因不明の慢性疾患です。
骨が軟化したり腫れたり、痛みや変形などの症状がおこったりする。

ベネット2.5mgやベネット75mgには骨ページェット病の適応はありません。

骨ページェット病に対するベネット17.5mgの用法は、

通常、成人にはリセドロン酸ナトリウムとして17.5mgを1日1回、起床時に十分量(約180mL)の水とともに8週間連日経口投与する。
なお、服用後少なくとも30分は横にならず、水以外の飲食並びに他の薬剤の経口摂取も避けること。

8週間の連日投与です。

通常、骨粗鬆症に処方されるため、ベネット17.5mgのシートには、「週1回1錠のむ薬です」と印刷されている。
このシートを骨ページェット病の患者に渡してはいけません。

骨ページェット病患者には、骨ページェット病用のシートというのが、販売されています。
20錠包装と40錠包装は骨粗鬆症用のシートですが、56錠包装はページェット病用のシートとなってる。

40錠包装より大きい包装が無いか、発注システムを探していたら、56錠包装というのがあったので、発注しそうになったことがある。

処方せんにベネット錠17.5mg1日1回56日分とか書かれていたら、「処方間違いだな」と決めつけて疑義照会してしまいそうですが、51の処方せんだった場合、骨ページェット病の可能性もあるので注意。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】