更新日:2017年1月11日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニキビにリザベン?


スポンサードリンク

リザベンでニキビが治る?

リザベンが直接ニキビに使われるということは無いが、ニキビ跡のクレーターの治療に使われることがある。

リザベンにはケロイド・肥厚性瘢痕由来線維芽細胞のコラーゲン合成抑制作用がある。
リザベンはケロイドに使われる。
手術後にも、手術の痕を目立たせないように使うことがある。

ケロイドと肥厚性瘢痕の治療

肥厚性瘢痕は数年の経過で萎縮し、扁平化しうるので、部位によっては必ずしも積極的な治療の必要はない。
これに対してケロイドは生涯にわたり、ゆっくりと進行するので何らかの治療が必要になる。

治療を選択する上で病変の大きさ(面積)は重要な要素である。

第一選択は副腎皮質ステロイド局注療法と局所の圧迫である。
局注療法が実施困難な広範囲の病変では、代わりに副腎皮質ステロイド外用療法を選択する。
整容的、あるいは機能的な問題からケロイドに対して外科的治療を実施する場合には、再発予防のため術後放射線照射が必要である。

このようにいったん治ったように見える傷跡が、数週間して、赤く盛り上がっていわゆるミミズ腫れになることは、誰でも経験することです。この肥厚性瘢痕は、数ヶ月、場合によっては数年たつと前述したように、自然に白く平らになっていきます。
この、自然に軽快することが肥厚性瘢痕の特徴で、反対に何時までたってもよくならず、増えつづけていくのが、ケロイドと呼ばれるものです。

こうして我々は、赤く盛り上がった傷をケロイドと肥厚性瘢痕の二つに分け、ケロイドという診断はごく限られたときにしか用いないようにしています。

実際には、ケロイドという言葉は放射線障害や火傷(やけど)の後遺症として広く知られているため、「多少は目立つが、火傷や怪我では誰でもなる」といった程度の傷跡までケロイドと言うことが多く、目立つ傷の代名詞として定着してしまったようです。ケロイドというと、すぐ体質とか原爆のイメージが結びつくので、私どもはあまり乱用しないようにしています。特定非営利活動法人 ・創傷治癒センター:傷についてもっと詳しく

ケロイドって言葉にそんな悪いイメージがあるとは思わなかった。
リザベン=ケロイド、みたいなイメージで軽々しく「ケロイド」とか言ってしまうと、患者さんを傷つけてしまうかも。
心の傷跡はリザベンでは治せません。

リザベンは妊婦に禁忌?

リザベンは妊婦に禁忌となっています。

妊婦(特に約3カ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人

リザベンはアレルギーの薬です。
アレギサールやセルテクトなども妊婦に禁忌です。

アレルギーの薬って言うと比較的安全に使えそうな気がしますが、妊婦には注意が必要です。

リザベンの内服をアレルギーの治療目的で使っているのを見たことはありませんが。

リザベンはケロイドの治療に使われます。
細胞増殖抑制作用を期待して。

そう考えると、胎児の成長に影響を与えそうで、やっぱり妊婦には危険な薬かも、と思います。

リザベン点眼液は妊婦に禁忌?

リザベンの内服薬は妊婦に禁忌となっていますが、リザベン点眼液は妊婦に禁忌とはなっていない。

使用上の注意には、

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので,妊婦(特に約3カ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。
[動物実験(マウス)で,本剤の経口大量投与により,骨格異常例の増加が認められている。]

と書かれており、妊婦に処方されたとしたら、なるべく飲み込まないように、目頭を押さえるように指導したい。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン