更新日:2016年12月21日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プレミアムは何がプレミアムなのか?


スポンサーリンク

プレミアム

プレミアム感に弱い人々がいる。
私もその一人ですが。

パッケージのデザインとか、名前の高級感とかで商品を選びがちです。
洗剤とか歯磨き粉とか。
お菓子なんかでも、最近は「大人の」とついているほうが高級感があります。

医薬品もその流れに乗って、パッケージのデザインや名前の高級感を前面に押し出してCMしているケースがみられます。
いかがなものか。

ロキソニンプレミアムとバファリンプレミアム

ロキソニンとロキソニンプレミアムの違いは何か。

ロキソニンはロキソプロフェン単味の製剤です。
ロキソニンプレミアムの成分は、ロキソプロフェンナトリウム水和物60mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン50mg、メタケイ酸アルミン酸マグネシウム100mgとなっている。
ロキソプロフェンナトリウム水和物:鎮痛成分
アリルイソプロピルアセチル尿素:鎮静成分
無水カフェイン:鎮痛補助成分
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム:胃粘膜保護

バファリンとバファリンプレミアムの違いは何か。

バファリンAの成分は、アセチルサリチル酸(アスピリン)330mg、合成ヒドロタルサイト(ダイバッファーHT)100mgとなっている。
アスピリン:鎮痛成分
合成ヒドロタルサイト:胃粘膜保護

バファリンプレミアムの成分は、イブプロフェン130mg、アセトアミノフェン130mg、無水カフェイン…80mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、乾燥水酸化アルミニウムゲル70mgとなっている。
イブプロフェン:鎮痛成分
アセトアミノフェン:鎮痛成分
無水カフェイン:鎮痛補助成分
アリルイソプロピルアセチル尿素:鎮静成分
乾燥水酸化アルミニウムゲル:胃粘膜保護

つまり、プレミアム感のポイントは「カフェイン」「尿素」「胃薬」となるわけです。

カフェインは頭痛を引き起こすこともあるので、あまり好きではない。
尿素は鎮静目的なのだろうが、カフェインで興奮させておきながら鎮静とかよくわからない。
胃薬は副作用予防に効果的だろうけど、頭痛薬のそこにプレミアム感を期待する人は少ない。

ちなみに、イブ錠とイブA錠の違い。
イブ錠の成分は、イブプロフェン150mg。
イブA錠の成分は、イブプロフェン150mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン80mg。

イブA錠にプレミアム感を持っている人は少ないと思います。
ちなみにネットで価格を調べたら、イブ錠24錠が370円、イブA錠24錠が346円となっていた。
ロキソニンSが648円、ロキソニンSプレミアムが1180円。
バファリンA20錠が650円、バファリンプレミアム20錠が980円。
ぼったくり感ハンパねー。

あえて私は、ロキソニンSボッタクリ、バファリンボッタクリと呼ばせてもらおう。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ