2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ロキソニンは危険な薬?

【PR】

ロキソニンの重大な副作用

2016年3月22日、解熱鎮痛薬「ロキソプロフェンナトリウム水和物」の使用上の注意について、厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう、改訂指示を出したと発表した。

こういうニュースを見た患者さんから「飲まないほうがいいの?」と聞かれることも多い。
個人的には「何をいまさら」と思うのですが、副作用に対する啓蒙が足りなかったと反省もする。

改訂されたロキソニンの添付文書には、以下のように追記された。

小腸・大腸の狭窄・閉塞 (頻度不明)
小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

NSAIDsの副作用といえば、NSAIDs潰瘍ですが、胃だけではなく、小腸や大腸にまで潰瘍を起こすことがある。
暗黒大陸である小腸に対する副作用は、なかなか発見しづらいので、副作用が知らぬ間に進行している可能性はある。
しかし、NSAIDs潰瘍自体は以前から知られている副作用なので、今回の副作用はとくに真新しいものではなく、予測できるものである。

ロキソニンを販売するときに「胃や腸に穴が開くかも知れません」と言うのは過剰に不安を抱かせるので適当ではありませんが、適切にその副作用の危険性を伝えるというのは難しいものです。
胃の調子やお腹の調子に不調を感じたら、服用は止めるべきでしょう。

ロキソニン服用中お酒を飲んじゃダメ?

ロキソニンの添付文書に、アルコールとの相互作用は書かれていない。

しかし、OTCのロキソニンS錠には、「服用時は飲酒しないで下さい」と書かれている。

薬の服用中、お酒を飲まない方がいいのは言うまでもないことなのだろう。
他の医療用医薬品でも相互作用にアルコールと記載されていないものはたくさんありますが、常識的に飲酒はすべきではない。

ロキソニン服用中にお酒を飲むと、副作用が増える。
胃腸障害と肝臓への負担が増すことが懸念される。
アルコールが血行を促進して、薬の作用も増強されるかも知れない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】