2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リタリンはナルコレプシーの薬?

スポンサーリンク


リタリンは危険な薬?

以前はADHDやうつ病などに処方されていたリタリン
ADHDの適応はありませんでしたが、「難治性・遷延性うつ病」という適応を以前は有していました。

現在の適応症は、「ナルコレプシー」のみ。
ナルコレプシーはいわば過眠症。
過剰な睡眠に対しては「覚醒」を来す薬が投与される。
つまりは覚醒剤が適応となる。

ナルコレプシーに適応をもつ薬として、懐かしの「ヒロポン」も存在する。

ナルコレプシーと普通の眠りの違いは?

ナルコレプシーとは急に眠ってしまう「居眠り病」のことです。
睡眠の状態には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。

レム睡眠は浅い眠りのことで、夢を見ます。
ノンレム睡眠は深い眠りです。ノンレム睡眠中も夢は見ますが、思い出すことが難しいです。

正常な睡眠では、覚醒状態からノンレム睡眠に入っていきます。
ナルコレプシー患者の場合、覚醒状態からまずレム睡眠に入ります。
そのためレム睡眠の特徴である睡眠麻痺(金縛り)や生々しい夢を体験することになります。

ナルコレプシーは稀な病気?

ナルコレプシーというと突然意識を失うように眠ってしまう珍しい病気だと思っていましたが、日本人の有病率はおよそ600人に1人と推定されており、国内におよそ20万人の潜在患者がいることになり、少なくありません。

しかし、実際に睡眠専門病院でナルコレプシーと診断され治療を受けているのは約2000人程度と考えられています。

ナルコレプシーは決してまれな病気ではないのですが、国民のこの病気に対する認識が低いためと居眠りなどの症状から、怠け者と誤解されるケースが少なくありません。

ナルコレプシー

ナルコレプシー とは、日中において場所や状況を選ばず起こる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)である。自発的に覚醒を維持する能力、およびレム睡眠を調節する機能の両者が阻害される。

笑い、喜び、怒りなどの感情が誘因となる情動脱力発作(カタプレキシー)を伴う患者も多いが、その症状が無い患者もいる。通常であればノンレム期を経た後で発生するレム睡眠が入眠直後に発生してしまい、また入眠時レム睡眠期 (SOREMP) が出現するため、入眠時に金縛り・幻覚・幻聴の症状が発生する。
更に夜間はレム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりで中途覚醒を起こすため、目は覚めても体を動かそうとする脳の一部が眠っているために金縛りを体験することになる。入眠後から起床時までは、そのような状況のため概して睡眠が浅くなりやすくなり、夢を見る回数が増える。ほとんどが悪夢で、現実とリアルな夢の境目が分からずにうなされる場合が多い。

有病率は米国では4000人に1人ほど。現在確定診断を受けた患者数は日本国内においておよそ2000人前後(2009年12月現在)であるが、決して珍しい病気ではなく、日本では600人に1人程度(0.16%)は罹患していると想定されている。なお、世界の有病率の平均は2000人に1人程度(0.05%)であり、その4倍近い日本人の有病率は世界最高であるという。

治療は対症療法である。また、治療を行っていない状態で機械や自動車の運転中などに発作が起こると重大な事故の原因となりうるため、日本睡眠学会では、運転中の居眠りや事故経験によっては、治療によって改善されるまでは車両運転を控えるべきであることを医師が伝える必要があるとしている。

スポンサーリンク

マクサルト服用片頭痛患者 併用禁忌の予防薬は?

IMG_0670
薬剤師

「マクサルト(一般名:リザトリプタン)を服用している片頭痛患者」に対して、新たに予防薬の投与を考える際に併用禁忌となる薬はどれか。
A. ミグシス(一般名:ロメリジン)
B. インデラル(一般名:プロプラノロール)
C. デパケン(一般名:バルプロ酸)
D. トリプタノール(一般名:アミトリプチン)
E. ワソラン(一般名:ベラパミル)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索