2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ボンビバ錠服用後60分横になっちゃダメ?

スポンサーリンク


ボンビバ錠

ボンビバ錠は1か月に1回の服用タイプのビスホスホネート製剤です。

1か月1回のビスホスホネート製剤といえば、アクトネル/ベネット、リカルボン/ボノテオ(4週に1回ですが)があります。
それぞれ、1日1回の製剤を販売した後に、長期間持続型の製剤を販売してきたという経緯を考えると、いきなり月1回製剤からきたボンビバ錠はロケットパンチ的な印象を受ける。

この薬で特徴的なのが、他のビスホスホネート製剤では
「服用後少なくとも30分は横にならず、飲食(水を除く)並びに他の薬剤の経口摂取も避けること。」
となっていた部分が、
「服用後少なくとも60分は横にならず、飲食(水を除く)及び他の薬剤の経口摂取を避けること。」
となっている点である。

月に1回だからと、我慢して朝食まで1時間待ってもらう必要がある。

月1回製剤を飲み忘れた場合

その他の違いとして、飲み忘れたときの対応がある。

アクトネル/ベネットは、
「本剤は月1 回服用する薬剤であり、原則として毎月同じ日に服用すること。また、本剤の服用を忘れた場合は、翌日に1 錠服用し、その後はあらかじめ定めた日に服用すること。」

リカルボン/ボノテオは、
「本剤は4週に1回服用する薬剤であるため、飲み忘れないように注意すること。本剤の服用を忘れた場合は、翌日に1錠服用すること。」

そして、ボンビバは、
「本剤は月1回服用する薬剤である。本剤の服用を忘れた場合は気づいた日の翌日に1錠服用し、以後、その服用を基点とし、1カ月間隔で服用すること。」
となっている。

リカルボン/ボノテオについては、次回の服用をいつにするかは明記されていない。
アクトネル/ベネットは、毎月1日に飲むと決めたら、飲み忘れても次回は1日に飲むようにする。
ボンビバは、毎月1日に飲むと決めていても、飲み忘れて2日になったら、次月も2日に飲まなければならない。
添付文書上は。

実際はそんな厳密に守らなくても良さそうですが。

スポンサーリンク

ジゴキシンの血中濃度を上昇させる循環器用剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の循環器用剤のうち、添付文書上で「ジゴキシンの腎排泄が抑止され血中濃度が上昇する」との記載があるものはどれか。2つ選べ。
a. フロセミド
b. トルバプタン
c. エナラプリル
d. アミオダロン
e. ビソプロロール

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索