2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ボンビバ錠服用後60分横になっちゃダメ?

【PR】

ボンビバ錠

ボンビバ錠は1か月に1回の服用タイプのビスホスホネート製剤です。

1か月1回のビスホスホネート製剤といえば、アクトネル/ベネット、リカルボン/ボノテオ(4週に1回ですが)があります。
それぞれ、1日1回の製剤を販売した後に、長期間持続型の製剤を販売してきたという経緯を考えると、いきなり月1回製剤からきたボンビバ錠はロケットパンチ的な印象を受ける。

この薬で特徴的なのが、他のビスホスホネート製剤では
「服用後少なくとも30分は横にならず、飲食(水を除く)並びに他の薬剤の経口摂取も避けること。」
となっていた部分が、
「服用後少なくとも60分は横にならず、飲食(水を除く)及び他の薬剤の経口摂取を避けること。」
となっている点である。

月に1回だからと、我慢して朝食まで1時間待ってもらう必要がある。

月1回製剤を飲み忘れた場合

その他の違いとして、飲み忘れたときの対応がある。

アクトネル/ベネットは、
「本剤は月1 回服用する薬剤であり、原則として毎月同じ日に服用すること。また、本剤の服用を忘れた場合は、翌日に1 錠服用し、その後はあらかじめ定めた日に服用すること。」

リカルボン/ボノテオは、
「本剤は4週に1回服用する薬剤であるため、飲み忘れないように注意すること。本剤の服用を忘れた場合は、翌日に1錠服用すること。」

そして、ボンビバは、
「本剤は月1回服用する薬剤である。本剤の服用を忘れた場合は気づいた日の翌日に1錠服用し、以後、その服用を基点とし、1カ月間隔で服用すること。」
となっている。

リカルボン/ボノテオについては、次回の服用をいつにするかは明記されていない。
アクトネル/ベネットは、毎月1日に飲むと決めたら、飲み忘れても次回は1日に飲むようにする。
ボンビバは、毎月1日に飲むと決めていても、飲み忘れて2日になったら、次月も2日に飲まなければならない。
添付文書上は。

実際はそんな厳密に守らなくても良さそうですが。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】