更新日:2016年1月19日.全記事数:3,104件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

トラクリア小児用分散錠をそのまま飲んじゃダメ?


スポンサードリンク

トラクリア小児用分散錠

肺高血圧症治療薬、エンドセリン受容体拮抗薬トラクリアに小児用の製剤が出たようだ。

大人の症例も1人しか見たことないので、実際に処方を見ることは無いだろうけど。

「分散錠」というネーミングが気になる。ただのOD錠ではないようだ。

フルイトランみたいに1/4にできるような割線が付いている。
1錠あたり32mgの規格で、用量は1回2mg/kgなので、体重16kgだと1錠、体重8kgで1/2錠、体重4kgで1/4錠と細かく用量調節できる。

ただし、この薬の調剤時や服用時には特殊な注意が必要なようだ。

添付文書に以下の記載がある。

2. 分割後
本剤を分割後は、密閉容器にて室温で保管の上、7日以内に使用すること。
3. 服用時
スプーン等に少量の水(錠剤を覆う程度の量)を入れ、これに本剤を加えて分散してから服用すること。さらに、使用したスプーン等に再度少量の水を加え服用すること。可能な場合には、服用後にコップ一杯程度の水を飲むこと。本剤の分散には、水以外を使用しないこと。

分割後7日以内に使用しなければならないということは、1週間を超える処方日数の場合、調剤時に分割して患者に渡すことはできないということだ。

トラクリア小児用分散錠32mg 1錠
1日2回朝夕食後 14日分

という処方が来ても、錠剤を割って渡してはいけないということになる。
知らないと割ってしまいそう。

トラクリア小児用分散錠をそのまま飲んじゃダメ?

もう一つの注意点として用法の「用時、少量の水に分散させ経口投与する。」という部分がある。

水に溶かして服用しなければならない。
なぜか?
添付文書やインタビューフォームからは水で分散して服用しなければならない理由というのはよくわからなかった。
しかし添付文書上でこのような指示があることから、少量の水に溶かして服用させなければならない。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
今日の勉強目次
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク