更新日:2015年12月14日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

虫歯の穴に正露丸をつめる?


スポンサードリンク

正露丸が虫歯に効く?

正露丸の効能効果に、 「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」と虫歯に適応がある。
使い方は「むし歯痛には、1~1/2粒を歯窩(むし歯の穴)につめてください。」とある。

歯科医によると、虫歯につめられた正露丸を取るのは大変なのだそうな。

今治水を歯につめる?

歯痛に使われる「今治水」。こんじすい、と読みます。いまばりすい、ではありません。

使用法は、今治水をしみ込ませた綿球を、虫歯の穴に押し込んで使用する。
痛みを抑えるだけなので、虫歯が治るわけではない。

「そんなに歯が痛いなら早く歯医者に行け」と言いたくなるような代物ですが、正露丸並みのロングセラー商品なようです。

ロキソニンなどの痛み止めを内服したほうがよさそうですが、虫歯で激痛を感じている人にとっては、このような方法で少しでも痛みがやわらぐのであればすがりたいのかも知れません。

今治水の成分は?

今治水の成分は、

チョウジ油(痛みを鎮めます)
フェノール(痛みを鎮め、殺菌します)
dl-カンフル(痛みを鎮めます)
ケイヒ油(痛みを鎮めます)
l-メントール(痛みを鎮めます)
ジフェンヒドラミン塩酸塩(炎症を抑えます)
ジブカイン塩酸塩(痛みを鎮めます)
塩酸パラブチルアミノ安息香酸ジエチルアミノエチル(痛みを鎮めます)
サンシシチンキ(痛みを鎮めます)

となっている。
痛みに効きそうな成分が色々入っている。

1日何回という用法は書いていないので適宜使うのであろう。
しかし、綿にヒタヒタに今治水を浸して、1日4mL使い切ってしまえば過量投与なのは言うまでもない。
ホームページの「誤飲等の処置」には、「1本飲んでしまった場合は危険ですので、商品持参の上、早急に医師に相談してください。」という指示がある。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク