更新日:2015年10月28日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プロペシアで毛は生えない?


スポンサーリンク

プロペシアは毛はえ薬?

プロペシアを飲むと毛が生えてくる、と思っている人も多い。

しかし、プロペシアの効果がみられるのは90%以上ですが、その多くは進行抑制です。

「毛がふさふさ生えてくる」のではなく、「抜け毛の進行が止まる」というのが売りなのです。

プロペシアの作用機序

プロペシアの作用機序は、男性ホルモンのテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)へ変換する酵素である2型5-α還元酵素を阻害することで効果を発揮する。
DHTは皮脂腺の受容体と結びつき、過剰な皮脂を分泌させ、毛穴を塞いで男性型脱毛を誘発する。

DHTによる脱毛作用を抑止するものであり、発毛に作用する薬ではない。

プロペシアはいつまで飲み続ける?

効果が確認できるまでの目安は6ヶ月です。
国内の臨床試験で、服薬開始から6ヶ月でプラセボとの有意差が認められました。

半年は飲み続けないといけないのですね。
長い。しかも、中止したら脱毛が再開されるわけなので、やめられない。

服用を続ける

プロペシアによる治療を中止すると再びテストステロンからDHTがつくられて、AGAは進行します。

そこで、1日1回の服用を続けていくことが重要になります。

服用時間はいつでもかまいませんが、毎日同じ時刻に服用することがより効果的だと思います。

また、治療初期にはほとんど変化がみられず、治療を続けているうちに突然改善してくる患者さんもいますので、あきらめずに治療を続けることが大切です。

また、重症化してから治療を行っても効果が低いので、できる限り早期から治療を始めることが大切です。

参考書籍:クレデンシャル2012.7

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ